mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

二ッ森山の眺望を楽しむ

mnumeda2017-11-03

20171103Friday
   7:00起床。全員OFFらしい。洗濯。晴。
 8:30PC。空の澄具合から 近くの山へ行くことにする。
握り飯一つ、お茶と水。予備ザックにカメラを詰めて9:10発。
一路H72北上。東雲大橋を渡って、直進し毛呂窪太田直進、蛭川中学前
通過、和田でH72に合流し遠ヶ根へ向かい、遠ヶ根集落の上の分岐を
二ッ森林道へ入る。林道は誰にも遭わず10kmをほぼ水平に山腹を巻く。
キジに横切られたほかは人も車もいなかった。
 10:00無人の登山口に着く。靴だけ履き替えて歩き始めた。
中腹以上は自然林で、紅葉は進んでいるが くすんでいるようだ。
 季節の変化が行きつ戻りつでは、色素も戸惑うに違いない。


10:45頂上の東屋に着く。誰もいない。御嶽を独り占めの眺望。
 岩の上の展望を楽しんで 東のヘリの、木曽山脈展望棚で取材していたら
声がしたので、岩へ戻ってみた。
 軽装の親父と柴犬が居た。散歩中の感じ。聴くと「福岡」とのこと。
犬はおとなしく一声も鳴かなかった。むしろ断崖からの眺望を楽しむ風で
登りなれているのかも。

 11:00先に下る。
11:20 林道の展望台の東屋で握り飯を喰う。上空にパラグラーダーあり。
 軽が一台いてそばに同年代の男性が一人。向こうから声がかかった。
「いま、ふらついて倒れました」見たら 顔に擦り傷あり。
「大丈夫ですか?運転できますか?お宅はどちら?」と問うと、
「蛭川、大丈夫」らしい。つまずいたのか?と聞いたらめまいだといので、
手持ちの氷砂糖を3粒ほど ザックから出して差し上げたら さっそくしゃぶり
出した。血糖値が低かったかもしれぬ。
 問題なさそうなので 帰る。
12:15帰宅。
 家内が ランチの支度をしていた。据え膳を喰わないわけにはいかぬ。
納豆・がんもどき・とろろ昆布汁・柿。
 13:00写真整理。
MLBが終わって、さびしい。
 BS3、子供向け映画。
家内は、ミモザの剪定をやっている。金きり弓鋸を持ち出して折ってしまった。
あれで生木は切れぬ。義兄の形見の、建具鋸も出ていた。縁の下に、土方鋸があるのに。
 15:0BLOG。
16:00飯の支度。
 家内は外から戻らぬ。Yは朝外出した切り。
主菜は 豚野菜炒め、サブは レタスハムトマトサラダ、玉子スープ、茄子の漬物。
 18:30PC。20:00シャワー。ウエイトが増加している。
二ッ森では 熱量消化が不足なのだ。
 明日の予定;
取材に行きたいが、果たして。