位山峠通行止め 登山道は廃道? 船山撤退

mnumeda2018-05-06

20180506Sunday
5:00起床。洗濯。家内ON。
 6:30出発。スマホナビに従って、大規模農道〜R257,
R41 上呂でH98.山之口で全面通行止めの看板。日曜祭日は規制無とある。
が 山之口集落のはずれで バリケード。位山峠通行止めとある。
ならばと 久々野から南下を計画。
 30分ロスで久々野防災ダム着8:30。しかしここにも バリケードあり。
工事区間的には 峠の登山口は行けるはずだ・・・。不親切だ。
 仕方なく 付近の遊歩道に入る・・・。8:40.
遊歩道階段は、四阿で行き止まり・・・。
 近くの尾根にふみ跡あり 挑戦した。地形図の登山道を目指して500m行けば
合流できるはず、と尾根を進むが、1150mを越えたころから激薮となり尾根が
不明確になる・・・。カラ松の高い位置にテープありとにかく辿るも 笹薮は
濃い。体力消耗する。幾度かの小休止で木の根に座る・・・。
 ガラケーを入れたポケットのジッパーが空いていた・・・。
薮の中に落としてしまったのだ。
気が付いたのは1200m標高あたりで とっくに登山道を踏んでいるはずだが 薮が濃い。
 撤退を判断した。
10:10 下りは両手を使いたいのでストックを仕舞う。腹ごしらえ。
 下りながらも 登山道を探したが ない。薮の世界。背丈の高さあり、根元は竹そのもの。
パンツが捲れるのでスパッツを付ける。
 見下ろして 薮の薄い方向を見定めながら降りる。薮が薄いところは岩場。
岩場を辿ると、テープが見え笹が薄くなり 昔のキャンプ場の跡、湖畔の東屋に、
車に戻った。11:53水平移動距離2km 標高差200mの撤退である。
 昼食と休憩はダム湖の堰堤で、北アルプスを見ながら・・・。
湖畔に 二人連れがいて 女性の方は石の上で 笛を奏でていた。メロディになっている。
どういう曲かどういう笛か知らぬが、かなり高音だった。風に掻き消えることなく聞こえた。
 12:30帰路に就く。
車は多いが順調に元来た道を帰る。
 14:30帰宅。
左すねは 三本の擦り傷、手のひら大の内出血。
 取り敢えず 、顔洗い消毒し AUショップガラケーの手配に行く。
待ち時間30分なので明日10時出直しとした。ただしガラケーは売ってくれない・・・。
ガラケーでも スマホ契約らしい・・・。
 IIJIMIOにするか AUにするか 明日考えよう。
帰りに さくら屋でお好み焼きを予約。GS補給して帰る。
 シャワー 山着洗濯、飯炊き。
16:50Valor 、買い物 春雨スープ・ホウレンソウ・ピーマン。さくら屋テイクアウト。
17:30帰宅。不燃ごみ準備。
 18:00摂食。Y摂食。Kは外出から帰還。
18:30家内帰宅。
 19:00PC NEWS。Diary 。
山レコ作成。
 明日の予定。不燃ゴミだし・AU見積もり。