mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

目的は「タツナミソウ」である

mnumeda2018-05-29

20180529Tuseday
6:45起床。曇。家内OFF。洗濯。T-S催行。
8:35PC。
9:00散歩。南CW。日光坊、柳が壺、上横、島田、野畑、野尻、老松苑。
9:50帰宅。柳が壺の元空き地はすっかり街になっている。
今朝も足場に囲われた新築工事中。
 アパートも2棟、線路際に新築が3棟。この地は、高速の南。明知線の北側で
出入りが狭い跨道橋・踏切であり、大型車両は進入しにくい。
 したがって高層マンションは無理であろう。県道と交わるには菅原神社が鎮座していて
遷座が必要な事態になる・・・。
 などと、思いながら帰る。
9:50帰宅。
 お茶。茶菓子はビスケット。
10:10PC。山調べ。道調べ。天気調べ。
 家内は下の部屋に掃除機をかけている。
11:45飯のために降りると家内が、軽い飯を摂取中。
吾はどんぶりに昨夜の生姜焼きを乗せて喰うことにした。チャイムが鳴って
連絡のあった浄化槽の定期検査員がやってきた。
 12:10家内がECCへ、打ちっぱなしへ行った。
吾は、食後12:25取材に出る・・・。
 目的は「タツナミソウ」である。
ついでに南の斜面の巣の観察。PMが動かないでいた。火曜のHoliday。
現役時代は 33.3%であるのを思い出した。
 12:40でも動かず。
石垣のタツナミソウを取材した。石垣には3株あり。林道の脇に3株ほど
笹に埋もれて咲き始めていた・・・。ほとんど笹に隠れていてこちらは
席巻されて来期は危うい・・・。
 帰る。
しかし、腰高でPMが追いついた。信号で左折して追いついたPMは直進した。
NPを確認したらEnemyであった。
 石屋のY字からFollowした。難しいチェイスである。
苦労しながら神明町で右折確認し、
35.44933167804753,137.41286364563803を確認した。
 13:30帰宅。HPで確認。火曜日午後からの・・・。終了は15:30。
次回は来月。確率33.3%に含まれる・・・。
 16:00飯の支度。家内は帰ってきて庭にいる。
焼きそば定食・・・。箸休めは厚揚げの煮物。味噌汁。
 17:30摂食。
18:30PC,BS1DO戦観戦。
 19:30シャワー。
明日の予定;なし。
 今日の問題点;新潟五頭、遭難者遺体で発見の報。
定かでないが松平から南西に1.7kmの谷筋でヘリが発見したらしい。
 沢の滝が段々に流れているという。
結局、遭難者は雪で隠れた登山道で下る方向を間違えたのだろう
鉄則は下らないで登る・・・なのだ。