mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「運が良かった」

mnumeda2018-06-05

20180605Tuseday
6:30起床。不燃ゴミ出し。洗濯。晴れのち曇り。
家内OFF。8:20少し早いが、市の指定業者が到着。
 まずメーターcheck。説明。過去の修理状況を説明。
外部露出部の聴音。
 家屋内の、蛇口トイレなど聴音。床下から 届く範囲の聴音。
一番音がする、ところは洗面所の、給湯器付近の水道管の聴音が疑わしい。
 しかし「決定的なことは言えない」
一通り水回りの、外観は異常なく、今後の調査方法について打ち合わせ。
1.疑わしい部分を区切り、管を掘り出して、栓をしてメータの動きを
確認する。
    この場合、数か所掘り出して、探索するのは1人工25k円程度。
2.外部配管を全部新たにやり直す。
この場合、数十万円。
打ち合わせの結果、今から配管図より、洗面所と台所の間の、外部分岐点
辺りを掘ることに決定。
 9:30 勝手口の階段の東側を掘ってもらったら、一発で漏れが発見できた。
PVφ16のエルボの上面から霧のように噴出していた。ヘアークラックの30mm
長さの、霧吹きだった。7L/1Hr・・・程度である。
 一挙に解決の方向へ向かった。業者は手際が良かった。PV配管はこういう時は
手早く済む。
 接着後30分養生で、終了は11時過ぎ。「運が良かった」。
一発で発見は「運」である。
 費用は14.2k。
11:30BLOG。
 11:50飯の支度。残飯lunch。
家内がとろろ昆布汁を作り、われはベーコンエッグを焼く。
 飯には納豆を乗せる。
12:30午睡。
13:00散歩。南CCW。県道西進、土々ヶ根、カジカ橋、阿木川右岸遡行、
 島田、上横、柳が壺、日光坊。
阿木川の河岸で ヒナキキョウソウ、エビラクサフジを見た。
 14:00帰宅。
BLOG-UP。
 16:00飯の支度。
メインは煮込みハンバーグ。サブはピーマン蒟蒻煮。キャベツ千切りサラダ。
 味噌汁。
17:30 摂食。
 家内は庭にいてまだ草を取り、アジサイを剪定している。
18:30PC。
 19:30シャワー。
野球を観戦したが又吉が2ランを打たれたので止めた。
 明日の予定;
エコセンターへプリンタ、PCを持ち込んで見る。