mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

未明に雨音で覚醒

mnumeda2018-08-07

20180807Tuseday
6:10起床。未明に雨音で覚醒し、ベランダの
PAD&SHERTSを取り込んだがすでに湿っぽかった。
 それを玄関吹き抜けの手すりに掛け また寝た。
昨日から 異常に高音の夜だった。
 24時までエアコンの効いた居間で宵を過ごした。
あきらめて寝床へ行ったが 部屋構造体全体が熱を持っていた。
 外気がこれほど下がらぬのは異常だった。
洗濯。家内OFF。
 9:00PC。ベランダに干し直したが、また雨音がして取り込んだり、
また干したりした。安定したのは午後になってから、しばらく直射日光に当てて
15:00前に取り込んで押入れへ収納する。
 9:30〜10:00まで朝寝した。
昨夜の寝不足を穴埋め。
 昨夜 椅子のねじが落ちたので ドライバーで締め直した。
緩み止めを塗ってねじ込めばいいが手元にない・・・。
 工具箱から座金を探してきて嵌めて置いた。
11:00MLB観戦。
 11:45残飯ランチ。家内は朝が遅くタイミングは合わない。
一人で 納豆・高野豆腐・シシャモなどを喰う。
12:30 読書。
 ベストエッセイ2017である。諸大家の短文が並んでいる。一つ一つ薀蓄に
あふれていて、この年でも初めて習うことのいかに多いことか。
 「ぼーっと生きてんじゃないよ!」と声がするように思うのである。
風が出て、サンシェードの吊環からフックが落ちた音がした。
 南の端がめくれていたので、見たら 結束バンドが切れたようだった。
さっそく 直した。
 問題は 台風の進路である・・・。今回は北東進のようである。
16:00飯の支度。
 家内に謀ったら、揚げ物。春巻き・チキンカツ・げそ唐揚げ・キャベツサラダ
澄まし(玉子スープ)。
 17:00庭に水やり。
明日の朝は チョウセンアサガオが20ばかり準備している。
 17:30Y帰還・0.00頂く。
19:00PC前、32℃。昨夜より、3度も低い。
 外気28℃。これなら寝不足の心配はない。
19:30シャワー。
 明日の予定;なし。
山へ行きたかった・・・。しかし天気は不安定だ。