mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

雲は多く積乱雲が高い

mnumeda2018-08-12

20180812Sunday
6:00起床。家内ON。洗濯。曇時々晴れ、午後雨。
 7:55散歩。ぱらついたので傘を携帯して南CW。
 団栗の森で K母娘の犬散歩に遭う・・・・。
8:45帰宅。
 そのまま、作業ズボンに替えて 庭の剪定草取り。
まずは西。連翹や百日紅の越境枝を剪定。
 奥の木槿の下の茗荷、グラジオラス、紫蘭など境界線上の奴を伐る。
次に、東隣のわがプランター類からこぼれた種子で浸食した花、草、を抜く。
伐る。除草。
 さらには道路境界U字溝に生える草をグレーチングをどけて、
隙間の雑草を抜く。
 玄関前のピラカンサの芽や、ツゲの徒長を剪定した。
可燃ごみ袋に2Bとなった。
 10:00シャワー。
10:30BLOG-UP。
 HPの改定分をUP。山レコが主である。
旧友からレスなし。届かぬのだろうか。届かぬ場合のTimeラグは5日である。
気が長い話だ。
 11:30飯の支度。
ハムエッグレタストマト・とろろ昆布汁・残飯電磁加熱。
 Kは携帯ワンギリで降りて来た。
12:30高校野球観戦。MLBも時々。
 13:25PC。すでに32℃であるが、雲は多く積乱雲が高い。
吾の水分補給用POT(象印SUS製500ml)はさっき氷水をいれたところ
結露した。そういえば今朝飲んだらなまぬるかった。真空部のリークであろう。
寿命なのだ。何年使ったかな・・・。当初 山用に温湯を入れた。
開口部大きくて性能はイマイチだった。その後 部屋用にしたのだ。
 14:45買い代えのためDCMへ向かう。
PBの400mlを買う。
 ついでに調理用トング、お玉(SUS製)を買う。
いずれも自称 元製造会社エンジニアの
眼から見て「よくぞこんな価格で売るな!」と首をひねる。
 搾取であろうと思わざるを得ない。
15:15帰宅。雷鳴が鳴り、雨が降るが少ない。
 15:45洗濯ものは乾いたので取り込む。K夫人が来て 茄子、ゴーヤを呉れた。
16:00飯の支度。
 溜まった野菜を喰うため 天ぷらを企画。
ゴボウ、ピーマン、茄子をそれぞれ単独に揚げ、玉葱ニンジンピーマンハムで
かき揚げを、さらにな冷凍庫の「白身魚のフライ」を揚げた。
 味噌汁・天つゆを用意。
今日は庭に水やりの心配はない。エアコンは15:15ONで17:15OFF。
室温28℃。
 17:30家内帰還、0.00を天ぷらでいただく・・・。
19:00 30.2℃。昼間のあかみ、が残っていた。
 各所で大雨のNEWS。ソフトボール観戦。
20:00シャワー。 
 明日の予定:なし。可燃ゴミだし。