mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

憧憬焦燥そのもの・・・

mnumeda2018-08-22

20180822Wednesday
6:30起床。家内OFF/COMPE. 洗濯。晴れ。
 朝から暑い。
8:15PC。8:30散歩。北CCW
 北関戸まで行って 北方の裏木曽の山並みから 御嶽をうかがうと
遥拝可能なので 甚平坂へ向かう。
 小学校のユリノキは葉が色変わりしだすも、花の跡がまだ定かでない。
入り口の、タイサンボク並木の、花の跡の芯はすっかり落ち始めて歩道に
散らばっていて ふんづける・・・と弾力がある。
 甚平坂では、植え込みの、特に石垣で嵩上げした生垣のツゲは半分枯れていた。
完全な水不足だ・・・。
 東屋で 御嶽遥拝。雲がたなびいていたが 大方 見えた。
鴨田から岡北へ抜けて、花の木へ登った。
 坂道の、右側の耕作放棄地は、もっとも水がない土地柄で畑だったが
現在は住宅地か、賃貸集合住宅か、整地をする重機が来ていた。
 左のお宅が大家らしい、ベンツ クーペが停まっている・・・。
9:15帰宅。大汗をかいて シャワーへ入る。
 冷蔵庫の麦茶ストックが切れていたので 2L 沸かす。
この間 扇風機に当たって 涼む。
 10:15 自然誌を熟読。
指摘事項をチェックし鉛筆を入れた。
 あの頃も、その感性には注目し、感じたことを表現する言葉や文章に瞠目したものだ。
それは 贈られたエッセイにもにじみ出ていた。
 自ら編纂するというのであれば、
少しでもその精度を上げる手伝いができれば幸甚である。
 11:45
残飯ランチの支度。昨夜のチキンカツにレタスを加え カツ丼にした。
 12:15
焦燥感が湧いた。憧憬焦燥そのもの・・・。
 うじうじしながら 数十分を過ごす・・・。
自然誌の熟読に戻り、指摘事項を Word で記述した。
 些末なことを言えばきりがない・・・。
自分意見を述べれば失礼だ。
 エッセイとして、国語的 あるいは 誤変換 または 勘違い に指摘は
とどめるべきである。
 かな漢字変換の、指摘も 読みずらい部分だけ 遠慮がちに指摘すればいいのか。
友人として手伝うなら 厳しくても可か。葛藤はある。
 15:00BLOG-UP。
15:30洗濯もの取り込み。エアコンON。
 晩飯仕度着手。ハマチのサクをスライスして 漬けをして冷蔵。
炊飯支度タイマーセット。味噌汁仕込み。
 キュウリの塩もみ。
オレンジのCUT。錦糸卵焼き。
 16:30庭に水やり。
17:00 ちらし寿司の素、扇風機で冷ましながら切りまぜる。
 17:15 トッピング。
17:30摂食。家内帰還、Y帰還。
 18:30PC まだ部屋は32℃ある。
20:00シャワー。
 明日の予定;
可燃ごみ出し。COOPデリバリ。