mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

昨夜未明、嵐に目覚めた

20180901Saturday

              7:00起床。家内OFF。雨。時々曇り。洗濯。

昨夜未明、嵐に目覚めた。突風が雨戸をたたく、開けた窓から

雨が吹き込む・・・。寝ぼけながら閉めた。

 9:30PC。BLOG-UP.

10:30Tv MLB。雨は時々降る。

 止んだ合間に サンシェードを直す。結束バンドが2か所で切れていた。

フックも一つ行方不明。検束バンドが安全弁になってサンシェードのハトメが

引きちぎれるのを防いだのだ。

 破損するならここでという、ところが必要なわけだ。

11:45飯の支度。

 残飯はかろうじてあり、家内はカップラーメンを喰うと言い出して付き合う。

まいど不変の飯だけでなく 球には非常食を喰うといことだ。期日も適合している。

 12:30午睡。

丁度30分眠った。

 13:05TV。

BS1で「最後の講義」を視聴した。

福岡伸一先生・西原理恵子先生 

ラストレクチャーは興味深く聴けた。

大学で かのようなレクチャーが毎日聴けるなら幸せなことだ。

しかし多分稀有なことなのだろう。あっても、ハードカバーの、

「生物進化概論」などと戦いながら 眠い時間を過ごさねばならないのだ。

 15:00BOG-UP。

 旧友からメール。

NHKラジオで 新しく夏目漱石のシリーズが始まるから 聴きたまえ、と

連絡呉れた。

 確かに、去年「坊ちゃん」聴いていたが、読むのと聴くのとの違いが

漱石の大事なイメージを壊すようで、否 イメージが変化してしまうようで

嫌な感じだった。

 それは おそらく読み手「俳優」の個性によるものに違いなく、

活字から感じる漱石感を すり替えてしまう危うさがあった。

 16:00飯の支度。

焼きそば定食・家内は茄子とピーマンの炒めものを作った。

 夕方からまた雨が降り出した。

17:30摂食。

 散歩もできなかったし汗もかかず。クッチャネの状態では悲惨な結果を招く。

食欲は健全だし、食後のデザートはかろうじて回避抑制できたが それだけでは

問題は残る。

 夕方になりまた雨が降り出した。

その分気温が低めであり、高いよりはいい。

 19:00TV。

20:00シャワー。

 明日の予定;

避難訓練;8:00

不燃ごみ処分。