mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

レーダーによればまだ夜半まで 雨雲がやってくる

20180904Tuseday
6:15起床。雨時々曇り時々晴れ。家内OFF。
 K&Y いずれも自宅待機。
8:30PC。TV予報確認。自然誌通信 熟読?。
 雨戸締め切りの準備開始。一番の戸を戸袋から出して窓の一番へ
押しつける、二番を出して敷居に覗かせいつでも閉め切れるように
且つ 通気を確保する。これを都合5か所。
 11:30冷やしラーメンの準備。
12:00家内と摂食。
 タマネギ・ネギ・ハム・キュウリがトッピング。
12:30午睡。
 眠り浅く、かといって睡眠慾があり、結局うつらウツらで15:00まで
BEDにいた。
 部屋に日が射すこともあったが 雨が時折降り、又時折風が鳴った。
早朝暴風警報が出て、その後9時に大雨警報が追加された。
 いよいよ雨戸を閉めに回って、居間だけ僅か明り取りをして1/4開けていた。
閉め切ると暑いからだ。
 第二室戸と似ているらしい。
昼間なので、ライブ映像が入る。
 屋根が飛んだ・トラックが転倒する・車が水に浸かる・人が吹く風に押される・
船が橋に衝突する・空港島で孤立する・航空機のエンジンが浸水する・
 駐車場の車が吹き飛ばされる・中古車展示場の火災・・・など 人的被害が
少ないのは幸いだ。
 関西空港も大変なことだ。橋は応急的には無事な左車線で、上下一車線開通ができるだろうか?。JRや南海は線路は無事だろうか?。
 16:00飯の支度。
メインは 白身魚のフライ・イカフライ・カボチャコロッケを揚げ、キャベツの千切り・
オレンジ・タルタルソースを自製・みそ汁。
 17:30摂食。
18:30PC。
 能登へ抜けてから吹き返しが強く、20時ころまでは強風が吹いた。
飯田松川のリンゴが心配だ。
 風で飛騨のハウス栽培がまた打撃となると、わが食材にも影響を受ける・・・。
20:15シャワー。
 レーダーによればまだ夜半まで 雨雲がやってくる。
阿木川ダム放流のサイレンが鳴った。暴風警報は解除。
 大雨警報の解除は夜半過ぎだろう・・・。
明日の予定;
 雨戸開け・図書館行。