mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

眼科受診が必須になってきた

20180921Friday

              6:45起床。家内OFF。洗濯。雨。

5時半ころ手洗いに起きて二度寝。ブランケット1枚でJUST。

 欄間部分が少し開けてあるので外の気配はよくわかる。

洗濯ものは部屋干し。扇風機であおる・・・。

 8:10PC。BLOG9:00自然誌通信精読。

二度目。一度目は気が付いた点はなかった。

 先生の文章にだいぶ慣れて、通読気味になるので 戒める必要がある・・・。

誰でもポカはあるのでその馴れに乗っては作者の眼で進行してしまう。

 観点を変えてまたは視点を眇めて読まねばならない。

登山の時は尾根に出たら登って来た道を振り返るのと同じで読んだ後を感じねば。

 11:00図書館行。借り換え。

今回は忙しく 2冊しか読破できず。タルカとアルケミストである。

 2冊は手もつかず返却した。

11:55帰還。家内と、インスタントラーメンを喰うことで合意。飯粒が不足していた。

 12:30 HPの追記とUPの作業をした。

HDには9/30で移転する旨の宣言を巻頭写真に掲げて、本文頭にリンクを張った。

18日の山日記は 既にTWへは 移転先へリンクとした。

 山の情報が欲しい方はたまに来てくれるようで一桁が二桁のPvになった。

13:00自然誌通信精読続き。

13:30電話の応答をしていた家内は急に出勤すると言って出かけた。

 14:00晩飯用のチキンを切り刻んで下味をつけた。

モモ肉2に醤油みりん塩コショウ酒胡麻油すりおろしにんにくでMIXし冷蔵庫に寝かす。

 その後自然誌通信。明日図書館で調べる必要がある点が出現した。

些細なことだが・・・。15時から「お日待ち」なのでそれ以前なら、行けるかも。

 16:00飯の支度。

チキン唐揚げ・サツマイモ、シシトウの天ぷら・高野豆腐煮・みそ汁・レタス大根キャベツサラダ・

ゆで卵そえ。

 デザートはミカンの初物。

17:15Y帰還。

17:30摂食。

18:00家内帰還

18:25PC。明日の天気は6時ころまで雨で以降は上がるようだ・・・。

 19:00NEWS視聴。家内は玄関先へ出て誰かと話している・・・。

19:30シャワー。

 明日の予定;図書館調べもの。

15:00お日待ち。(お祭り懇親会)

 今日の問題点;

眼科受診が必須になってきた。

 どこへ行くか、いつ行くか、選択肢は 中津市民病院(かつて飛蚊症網膜剥離でかかった・・・

が、先生の出入りが激しいので 好かん)。

 大曽根 三宅眼科。10年前「緑内障の疑い」で入院検査したが、まだ手術までは必要ない

といわれ放免。その後、ドックで眼底で疑いは晴れずも放置。

 最近、右目視野の欠落を意識できる・・・。30センチ先で5センチ幅くらいの欠落かも。