mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

自然誌概論と漱石自然論

f:id:mnumeda:20180923181944j:plain

20180923Sunday

              6:30起床。今朝も明るくなった頃手洗いに起きた。

家内OFF。また寝たが寝付けず6:30起きた。洗濯。晴れ。

 8:30PC。

9:30菩提寺向け出発。街中はイベントで交通規制あるため舟山から国道を経て

東野大門を右へ、パチンコ駐車場を左折して、R257へ出る。

 マイカーもバイクも多い。

彼岸花は盛りだ。山に雲がかかり、眺望はさえない。

 田んぼの水が抜けきっていないので稲刈り機は苦労している。

お寺についても車では一番着。余裕があったので祠堂へ参る。

 こうしたよそにイベントがある日とバッテイングしたら「先祖供養」は二の次であろう。

中津でも、明知でも、恵那でも イベントや運動会である。

 時間になっても 参詣者は10名程度だった。

焼香が終わり、塔婆を受け御茶菓子をいただいてお開きになった。

 帰りに ALPENへ行った。客が少ない。靴売り場で見ていたら 店員がうるさい。

そっとしといて!と言っても別の店員が来た。嫌になって買う気も失せて出た。

 PIAGOへ行った。リストラで店員が少ないので じっくりセレクトできた。

ダンロップの防水か、エドウインのか、二者選択だった。

結局後者にした。

 12:15帰宅。家内が昨日の「味ごはん」パックを半々に電磁加熱して用意してくれたので

喰うだけ・・・。

 13:15PC。先生からメールが来ていた。

さっそくプリントして ざっと読ませてもらった。それは・・・随筆の域を超えて、

自然誌概論と漱石自然論と二つの研究論文である。

 先生の経歴なら建築工学論文をいくつも手掛けておられるはずで、この間文学に

造詣を深められたことは実に驚愕の、豊かな人間性だと崇敬の念に堪えない。

 15:00BLOG。

15:45飯の支度。家内は庭にいて、這いつくばっている。茗荷を両手に収穫してきた。

 メインは昨日買った、手羽元と大根、ゆで卵の煮物。

サブは 残り物パスタと野菜のサラダ。

 味噌汁。

17:15 0.00をいただく。

 摂食。

18:30PC。BLOG。

 今日は暑かった。今でもPC前は27℃。

20:00シャワー。

 明日の予定; 可燃ゴミだし T-S催行 墓参準備。

今日の問題点;口唇ヘルペス発症。手持ちの抗生剤は残り少ない・・・。

f:id:mnumeda:20180923211236j:plain