mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート)

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

福地山 (奥飛騨温泉郷・福地温泉)

20181003Wednesday

3:45起床。晴れ。家内ON。洗濯。

4:50出発。GAS1/2のためGSへ寄る。三坂。したがってR19から

坂本千旦林経由美恵橋 並松~R257、R41、久々野からH87経由R361、R158

R417、焼岳の麓を福地へ左折。7:28駐車。先客が岐阜ナンバーの2Bワゴン。

朝市は数人客がいて買い物していた。われも身支度して登山口へ向かう前に

豆飴(ピーナッツを飴で固めたの)を@120で買う。ほかに草拳骨飴。

市道に面して登山口の標示あり、4時間トレッキングコースとある。

すぐ山である。足元に水が流れ白く濁っている・・・。この辺りは源泉に近そうだ。

道は広くゆるい登りが九十九折れに続く右の方は杉の林である。

右の山肌は広葉樹林である。

登るにつれ高原川の水音が大きく聞こえた。

九十九折れは一辺が長い。歩測で50~80mもありそうだ。

その曲りは30曲りほどある。

途中、テントがあり、人が薮にいて 何か叩いていた。

挨拶して「何をされているのですか?」

と問うと「化石です」と。

単独だから趣味の方であろう。

地形図には「福地の化石産地」とある。

8:55九十九折れが終わり分岐に出た。右尾根筋を採る。9:07無然平に着いた。小さい像あり。

無然の像である。この山も無然が開いたのか。(篠原無然)

9:15再び分岐。谷筋を採る。

9:34 点1559の展望台。天気が良くてアルプスがよく見えた。幸運だ。

9:38 第二展望台。休まず、やはり頂上が先である。

9:59 第四展望台。10:06乗鞍展望台と尾根上では西側がよく見える。

と, 上から単独男性が降りて来た。「良いお天気で」。

山で遭ったのは 都合2名・・・。

10:11頂上広場に到着。誰もいない。虫は 多少いる。

目の前は熟したナナカマドと晴天。

いい対照である。 アルプスの雄大さには霞む。

荷を降ろして 三角点を探す。

アプリでは 背後の少し高みそれはあった。

薮を背にして古びた石標あり。

三等・点名;崩岩。

自分なりに同定してみた。間違っていたら指摘ください10/6改訂

(この写真ほか、大きいサイズを mnumeda's photo にUP予定)

その後、上着を着て 山の写真を撮って、休憩。

座るとムシが来るので薄荷スプレイを処置。

おにぎり・ボイルドエッグ・デザートを摂り、

今一度眺望を確認して(焼岳の中腹の蒸気など)下山開始10:40。

30分の滞在。

下山は 分岐の2か所を 違った道に採った。

上の分岐の尾根道は足元が悪かった。登り下りを反対にした方がいいかも。

下の分岐は谷側で、途中に東屋(避難小屋)あり、

無軌道荷役車、多量の飲料PETあり、

整備作業が準備中と思われる。人の姿はない。

単調な 九十九折れを下り、12:06車に着いた。

朝市前の、蛇口で、頂上で遭った方が手を洗っていた。

先に身支度を解いて彼より先に 帰路に就いた。

帰路は 一瞬安房で、と思うが、止めて元来たままの通り帰る。

途中、朝と違い 3か所ほど片側交互工事があった。

萩原でValor の看板を入り バナナなど買う。

15:30帰着。

(往きの早朝時間は2:40、帰りは3:15買い物を考慮しても3:05を要した)

シャワー、洗濯、洗濯もの取り込み。

飯の支度。焼きそば定食。

17:30 0.00をいただきながら摂食。

家内帰還と同時にI夫人が会議に来られて宵闇の会談始まる。

18:30PC 写真整理。

明日の予定;図書館など、調べもの。ダイアリUP。

福地山登山道の花など 花は初見のものが多い・・・。