mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

法面を垂直にするため、特殊な構造の擁壁工事になっている

f:id:mnumeda:20181005223113j:plain

20181005Friday

              6:40起床。曇。家内OFF。洗濯。若干日差しあり。

 8:15PC blog。

9:00散歩。西に回覧板を回す。赤い羽根・レクスポなど・・・。

 散歩は南CW。県道西進。県道わきの電線に架かる木を伐採していた。

吾が通ると作業中断して通行案内してくれた。その先は S屋のH社長宅の、

アプローチの石垣の改善工事である。大がかりだ。

 元々割石(花崗岩)の石積みで、しっかりしていいるように見えたが 

主は法面の傾斜で道幅が狭い。マジェスタでは心もとないのだ。

 県道から屋敷までの段差は4mほどあり。

法面を垂直にするため、特殊な構造の擁壁工事になっている。

最近はマテリアルに好い物が出ているようだ。

 9:45帰宅。

買い物に出る。

 16BKへ記帳に寄る。家内がついでに、通帳を更新してきてくれのコマンド。

Valor。MILK.寿司の素、酢、ふりかけ、』パスタ、キュウリ、ケチャップ、

雑魚、サツマイモ、バナナ。

 11:00帰宅。

年金扶養者届の記入。家内の所得が増えているので、所得控除後でも+になる。

 記入して 切手を貼った。

11:30PC。山の花の同定が必要だが・・・今回は難しい・・・。

 11:55飯の支度。

昨日のチキンカツは小さいのが2切れ、では何ともならぬ。

レトルトの角煮を開けて丼にチキンと豚のコラボ(他人丼)を作った。

 家内と喰う。

12:30PC。家内は韓流の録りだめを消化中である。

 われは 花の同定作業に入る。

MIXIはすでに 去る人が多く、この花何?のトピは更新されていない・・・。

 このサイトも時間の問題で廃るであろう。

吾もエスケープを考える時が来た。

 MIXISNSの役目は終わっているのではないか。

15:00BLOG-UP。

 16:00飯の支度。

メインは 鶏飯(チキン・シイタケ・シメジ・蒟蒻・ゴボウ・揚げ・

人参・レンコン)マツタケはない。

 サブは ホッケの焼いたの・サラダはマカロニサラダ・

ボイルエッグ付・玉子スープ。

17:30摂食。

 18:30PC。花同定続き。

MIXIはあきらめて 「四季の山野草」さん、「松江の花図鑑」さん、

など訪問する。

 データは豊富である。両者とも努力家である。

しかし検索は根気が必要である。

 19:30シャワー。

今日の成果;

一年前の大白木山の食害のあった花は「カメバヒキオコシ」と同定。

同時に花の落ちたガクだけの 福地の 不明な茶色の花は

同じ「カメバヒキオコシ」。

 アザミは「タテヤマアザミ」「シドキヤマアザミ」と同定した。

まだ、数種?がある。

f:id:mnumeda:20181005223124j:plain