mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

アクアパークの裏手の、ノラ(猫)と遭う

f:id:mnumeda:20181026133500j:plain

20181026Friday

        6:50起床。晴れ。家内OFF、COMPE。洗濯。

 8:30PC BLOG。

9:00歯磨き歯掃除。普通にブラッシングし、歯間ブラシL&Mで。

そのあとワンポイントブラシで、凹部を掃除。

 9:30歯医者へ向かう。

人が少ない待合で本を読む。9:50呼び込み。奥から二番目の俎板に乗る。

 最初に現状撮影・ポケットの深さ検査・次に染色汚れ検査・歯垢除去・ポリッシング

次回の予約をして終了。

 帰りに郵便局へ行き菩提寺宛送金(郵便振替)。

御会式志納料・星祭祈祷お守り料・お布施。

 11:20帰宅。BLOG。

11:45残飯ランチ。

 昨夜家内がいただいてきた栗ごはんがあるのでそれを電磁加熱していただく。

昨夜の揚げ物も残っていて問題ない。

 12:30午睡20分。眠れず。

12:50散歩。北CCW。御嶽は雲の中。

 安原から北岡、奉行橋、土々ヶ根から帰る。

今日の特記は、安原のラッキョウの花・メマツヨイグサの花・アクアパークの

裏手のビニールハウスのノラ。

(ノラはフェンスの裾の叢からのっそっと出てきてわれの前を平然と横切り

晩秋以降 人の寄りつかぬビニールハウスの方へ歩きかけて、通り過ぎた

吾の方を振り返った。カメラを向けても動かず撮らせてくれるのだった)

 筑紫海棠の実はすっかり落果してしまった。

熟さないで青いまま黄色になり落果した模様。あれでは子孫は残せない・・・。

 他の地で咲く種はどうなのだろうか?九州で絶滅らしいから、本種ではなおさら

であろうか。

 13:15自然誌通信二度目の精読。

今回は 日本の作品の、紹介である。三好達治の詩に感心されているが 同感す。

独歩・蘆花らは、最後に人間へ戻るところが気に喰わぬ、と・・・。

 明日は 図書館で調べものになる。

15:00お茶と菓子代わりの柿。

 15:30洗濯もの取り込み。

15:40 飯の支度。残飯が多いので飯炊きは回避。栗ごはんと合計で5膳。

茶わんに盛りラッピングして保存。 

 メインはイワシの煮付け・マイワシの200㎜もの6尾。でかいフライパンで

煮ることにした。昆布だし水400ml 醤油酒砂糖針ショウガ・ペーパータオル

をかぶせ 蓋をして弱火で15分。

 サブはホウレンソウ浸し・サラダは マカロニトマトサラダにソーセジでレタスを

巻いたもの添え・みそ汁・柿とリンゴ。

 17:10Y帰還と同時に摂食。0.00をいただく・・・。

17:30家内帰還。

 18:30PC TV。NEWS&チコちゃん視聴。

21:00シャワー。

 明日の予定;取材と図書館。

今日の問題点;

 70歳まで働かせる?政策らしい。

そんなことより 子供ができたら優遇無税教育給食学費ゼロを政策とせよ。

生産性などと言ってないで生んだら優遇する差別をすべきだと思う。

さもないと日本死ぬ。

f:id:mnumeda:20181026221826j:plainf:id:mnumeda:20181026132455j:plain