mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

霜に当たらず咲いた

f:id:mnumeda:20181116092807j:plain

 恵那峡口から望む 恵那山

20181116Friday

        7:05起床。家内OFF&COMPE ECC。洗濯。晴れのち曇り。

8:40PC BLOG。

 9:00散歩。

CCW。北関戸、鴨田、安原、I邸前、濁川右岸、奉行橋、土々ヶ根。

 北関戸では尾張屋が大根畑にいた。

安原のため池では、土手の草刈を、畑主がやっていた。

JRの土手は濁川へ着いた。

アクアパークの東の猫はハウスの中にいた。

 恵那峡の方から大型観光バスが出発して行った。

奉行橋を直進する。

ということは岩村(ふくろう町)へ行くのだろう。

 9:45帰宅。

東隣のK邸では工事屋が入っていた。パイプが転がっている・・・。

水道工事か?給湯工事か?土間の斫もやっている・・・。

 Kさんが庭にいて尋ねられた。

こちらも聞いていないというよりほかなし。

昨日家主婦人が草むしりしていて声をかけた。

しかし一言もなかった。

 洗面や風呂への配管も新たに立ち上げている。

給湯のようだ。

9:50買い物にでる。

 Valor 。

信金の通用口で カラーボール持った社員が立っていた。

通りには 5名くらいのPMが居た。

 強盗訓練なのだろう。

店内で BLのI氏に遭う。

 ホウレンソウ、キャベツ、白菜、MILK、ハム、竹輪、スシタロウ、

生姜焼きのたれ、バナナ、ミカン、分葱、パン、玉葱。

 店を出て、暦を買いたいと一瞬思うが、先延ばしにする。

10:45帰宅。

 柿の下のヒバ剪定。玉チラシのマネ。

11:30飯の支度。

 昨夜の残り物と、飯は少ないのでチキンラーメンを喰う。

12:30剪定続き。

 樹頂部に枯れ枝目立つ。付近にミノムシ多数・・。

ミノムシは全部ちぎって落とす・・・。

さなぎ化してるのか?

 枕では「ちちよ、ちちよ」と

鳴くらしいが聞いたことはない。

晩秋の季語という、「蓑虫鳴く」も、

カネタタキの音の誤りと推定されている・・・。

 しかしヒバを喰わぬらしい。餌は柿の葉のようだ。

その柿の葉の三度目の落ち葉掃きをして御名御璽。

15:00お茶。咲いた皇帝ダリヤを記録。

 今年は珍しく霜に当たらずに咲いた。

 15:30洗濯もの取り込み。

16:00飯の支度。

 メインは煮込みハンバーグ、サブは豚とウインナと

キャベツの炒め、ホウレンソウの浸し、玉子スープ。

 17:30摂食。

17:40家内帰還。歯を磨いていたら東隣の工事が再開。

覗いたら電気がともり作業がされていた。

1時間ほどで騒音は止んだ。

 18:30PC。

19:30シャワー。

 明日の予定;なし、だが・・・。

f:id:mnumeda:20181116145142j:plain