mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

公道側へ倒れるかもしれない

f:id:mnumeda:20181118093853j:plain

20181118Sunday

        6:55起床。家内ON。晴れ。洗濯。

 8:30PC。

9:00散歩。北、甚平坂~鴨田~北関戸。

 青木のため池は 鴨のコロニー状態で、10羽ほどいて

婚姻色の雄が2羽いる。

 まだ支配下登録は済まないようで流動的な感じだ。

神経質なのは雄だけである。

 甚平坂へ行ったら、SAFTYのブルゾンを着た方が居た。

これから交通整理だ。今朝は中山道駅伝なのだ。

 御嶽はよく見えた。

安原から北関戸へ登った。尾張屋の畑の対面のクヌギ、先日一本

伐り倒された、その並びの数本が、伐採されようと鋸の跡がある。

 どれほど切り込まれたか外観では不明だ。

尾張屋はチェンソーを持っているので相当切り込んでいるかも・・・。

 しかし素人目にも 切り込み方が下手くそだ。

通常切り倒す方向にくの字に切り込みを入れて反対側からソーを入れて

倒すときは楔を打ち込む・・・。危険を回避するため 多人数で ロープで

方向を規制する・・はずだが・・・。

 幹の周囲全体に鋸跡があるので、公道側へ倒れるかもしれない。

現在 人はいないし倒すときは交通規制が必要だと思える。

 事故が起きなければいいが・・・。

9:50帰宅。

その足で買い物に出る。ついでに林道取材。

 南の巣は動きなし。

街に戻ると、大渋滞。駅伝が通過した直後のようである。

 Valor 。MILK,パン、稲荷寿司、バナナ、リンゴ、小松菜、可燃ごみ袋。

10:50帰宅。

 読書。

11:30 稲荷と小ラーメンで炭水化物ランチ。

 12:20PC。東のヒバの剪定をやりたいのだがその気が立ち上がらぬ。

以降2時間、山調べに時間消費。

 次回の候補は 和良方面の傘山・大洞山。

計画リストには 未だ未踏の山々が乗っている・・・。

 しかし そこへ行く気になっていない・・・。

14:30BLOG-UP。15:00読書とお茶。洗濯もの取り込み。

 16:00飯の支度。

着手前までには いろいろメニュウーを思い浮かべた。

手間はかけたくない。

16:00にはトン汁&ぽテトサラダに決めた。

  17:30摂食。

18:30PC。家内帰還。

 19:30シャワー。

明日の予定:T-S催行、剪定。

f:id:mnumeda:20181118205948j:plain