mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

レンジフードの掃除

f:id:mnumeda:20181226095431j:plain

f:id:mnumeda:20181226095450j:plain

20181226Wednesday

              7:02起床。

確か未明3時前に手洗いへ行った。

 その後うつつに家内やKの起き出す音も聞き分けた

が、その後二度寝。目覚めたのはこの時間だ。

 ぼーっと寝てんじゃないよ!

家内ON。曇りのち晴れのち曇り。洗濯。

 初め部屋干しその後外へ出した。

9:00かかりつけ医。

 医者の前でF氏に遭う。リニアの話になった。

30日分の処方をしてもらって、次は郵貯へ向かう。

 ATMは26日で締日の翌朝。しかし並びの列はなかった。

2台のATMは数分待ちで空いた。

 S建具のT信用金庫当座口座へ雨戸修理工事代金を振り込み。

今日中には振り込みが完了するようだ。

 9:40帰宅。

散歩に出る。南CW。どんぐりの道でKトラがやってきたり

TAXIが登って来た。抜け道を知られたくない・・・が。

 10:30帰宅。S建具店に振り込み完了のFAXを発信した。

10:50BLOG。

 11:30飯の支度。残飯おでん。二日目のおでんは美味。

12:30台所、レンジフードの掃除開始。

 シンクに湯張り、重曹をいれ、外したfilter Fan  オリフィス

油受け、スピンドルキャップを漬ける。

 その間、フードの外、内部にアルカリ洗剤をスプレイして

拭きと仕上げ拭き。ブラシでつけて置いたパーツにスプレイ

しながら油膜取り。熱湯で軟化した油膜はアルカリでスムーズに

落ちた。

 ASSY後 不織布を3重にしてマグネットで取り付けて完了。

その下のレンジの五徳やバーナーを漬け洗い・・・。

 一連の大掃除は14:50完了。

15:00blog。

 洗濯ものを部屋へ移動。

16:00飯の支度。

 メニュウは オムレツ・ホウレンソウの浸し・味噌汁・リンゴ、

二日目のおでん。

 17:15家内帰還。17:20摂食。

18:00会議準備。18:30市役所向け出発。

19:00会議「地域協議会」来年度事業の予算と内容

承認。事前に室長が資料を送って来てくれていて予習が

できていて、問題なかった。

19:30閉会。

20:00シャワー。

明日の予定;なし。