mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

これは加齢効果以外の何ものでもない

f:id:mnumeda:20190420091055j:plain

               芽吹きとミツバツツジのコラボ

20190420Saturday

7:00起床家内OFF洗濯晴れ 

 8:00TV青空チコチャン 

9:05散歩。北CCW甚平坂鴨田安原北岡花の木 

 北関戸花の木で遭う買い物に出るカートの婦人は、鴨田の 

方であった。買い物に出発するのに出会った。 

 スナックの曲がり角へ入って行かれた、この時間なら 

おそらく O邸あたりで行き会う。 

 コメリヘ向かい、花の木へ上って行った。 

今朝は、遠くはかすんでいた。 

 JETは尾を長く引いていた。天気が崩れる前触れかもしれぬ。 

9:55帰ってきた。筋向いでは奥さんが洗濯物を干していた。 

挨拶すると 「いつもより遅いね」とのご指摘。確かに10分程度は遅いかも。 

 お茶を喫し、その後 手羽先18pを解凍し下味をつけるべくボウル 

湯洗い、フォーク穿孔、ガーリック、ジンジャー、ペッパーソルト、酒、 

ゴマ油、醤油、味醂をmixしもみこみ、Refrigatorへ保存。 

 10:30PCBLOG。 

11:30飯の支度。残飯CARRY。 

家内と喰う。家内は早く済ませてECCへ練習に行きたがっている。 

 4月はcompetitionが一つ雨で流れて、まったくグリーンへ出なかったのだ。 

 12:10PCBLOG。 

山BLOG RENEWAL。ここでも面倒だが、Win7へファイルを送って 

PDF化はEXCELで行い、戻してHPへUPすることになる。 

 13:00手羽先唐揚げの甘辛たれを製作に移る。 

味醂醤油砂糖ガーリックジンジャー+焼き肉のたれを煮て冷ます。 

14:00旧友よりTEL。 

現況報告。先方はよく話してくれ、我は相槌を入れる程度。 

外へ出なくなったとか、脳トレ、ボケ防止、10月免許更新の前触れが来て 

6月に認知症検査とからしい。 

40分ほど話し込んだ。これも昨日の87歳の事故のせいである。 

家内帰還。そのまま庭へ出て穴を掘り始めた。 

TVの中継を見ながら のろのろと、飯の支度を本格化した。 

ポテトサラダ作り、みそ汁仕立て、手羽先揚げ。 

揚がった手羽先を甘辛たれをまぶす。 

電磁加熱したポテトをMIX&冷まし。 

17:00ほぼ終了。 

17:30摂食。孤食 

Y が最初に着席して飲み始めた。 

18:30PCTVNEWS。 

20:30シャワー 

明日の予定なし。 

今日の問題点 

今日も取材には行けないでいた 

湿地へ行けば水芭蕉ハルリンドウを観られるかも。 

林道へ行けば南の斜面の巣の様子も観察できる。 

ウグイスの声も、コジュケイの求愛の声も聞こえるだろう。 

行動することに なんの抵抗もないはずだが 家にいてPCの前にいて 

あれこれ思いめぐらすだけである。 

要は、自ら自律的に動き始めないのである。 

これは加齢効果以外の何ものでもない。 

自覚なのか諦観なのか、己の処し方に歯がゆさを禁じ得ない。