mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

人と車とが直接交錯する場所に「安全」などない。

f:id:mnumeda:20190421224050j:plain

              恵那峡街道の カエデの花  

20190421Sunday 

6:55起床家内は6:30起床しON。 

洗濯。晴れ、時々曇り。 

 8:20PC BLOG 。 

9:00散歩。南CW。日光坊、野尻、老松苑、野畑、土々ヶ根。 

山の桜があちこちで咲いているが、どんぐりの杜のイヌザクラは伐採されたのか位置がわからない。 

 線路際の藪に行って アケビを取材するも雌花見当たらぬ 

 野畑の田んぼの半分は水が張られた 

 Y字路日当たりの庭の芝桜は、手入れする主が失われて荒れてはいるが 残った株が盛んに咲いている。 

 土々ヶ根へ上って帰る帰り道恵那峡街道の 楓の花を取材した 

風に揺れるので むつかしい・・・。 

 この時期いつも楓のはなを見かけるが詳しく見たことがないため、 

今朝はできるだけ粘って撮影しためしべが伸びてすでにその根元に 

翼種を準備しているのも初めてっ知った 

 帰ってきて、Y氏I氏に遭う 

不燃ごみステーションの市道側に、バリケード柵が完成していた。 

亜鉛メッキ電縫で、足場ジョイントで組まれた人が通り抜けられる 

牧場柵である。部外者が 通りがかりに違法に不燃ごみをおいてゆくのを防止するためで、例のDIYが得意なMr.Sの工作物である。 

 9:45帰宅買い物に出る 

コメリDCMCKFUQ など巡り VDRUGで「モンダミン」を買う。 

イソジンでは効果かかったから切り替える。 

 Valor アクエリアス2L6Pパンソーセージキャベツ人参ミンチ 

ジャガイモ 

 11:00帰宅 

 買ったキャベツの外側の葉を喰うためオムライスの具にすると決め 

刻んで合い挽きミンチとガーリックとで炒めてケチャップで調味 

 上に半焼けの卵をかぶせて完成。3食。 

11:45摂食14:00までに喰魔が平定した。 

 12:20BLOG-UP 

14:00居間でTVをNPB中継にして晩飯に、「見ながら」着手。 

 まず炊飯仕掛けみそ汁仕込みその後牛蒡を細切り開始 

レシピサイトを見たら切り方は3種ある。最初に5センチ棒に切り、 

2mm厚にスライスし細切りにす、 斜め輪切りにしそれを重ねて 

細切りにする、ささがきにする、である。歯ごたえ順である。 

 むろん歯ごたえを選ぶ 

メインは 豚肉とキャベツのみそ炒めキュウリの浅漬け 

17:30摂食18:15家内帰還。18:30 PC TVNEWS。 

20:30シャワー 

明日の予定可燃ごみ出しT-S催行 

今日の問題点 

横断歩道人がなくなる・・・。 

昨日は池袋、今日は神戸三宮でも 

歩行者は皆、安全だ思って歩く 

そうではなく危険だと思って歩くべきだ。 

どんなに頑張っても相手が車や自転車の暴走では勝てぬ。 

自分が法規を守っていても車が守るとはだれも保証してくれぬ 

車と人とが直接交錯する場所に「安全」はない。