mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「たすけて・・・たすけて」と聞こえた

f:id:mnumeda:20190423085957j:plain

20190423Tuseday 

7:05起床今朝6時前家内が手洗いに行きその物音で 

吾も目覚めて行った。二度寝して物音で覚醒したら家内はすでにも抜けのあと。

家内OFF。曇り、時々晴れのち曇り。 

8:35PC BLOG。 

9:00散歩。南CW。

この後精米に行くのでコインがいるためチェックしたらカッパーニッケルが一個しかない。

ブラス ニッケルを1つポケットに入れて出発。 

スマッシュランドリで両替し、県道を西進。 

土々ヶ根を北か南か迷った。  

結論はおそらく直観的に南へ下った。 

 阿木川の中州工事の進捗を観たかったからだと思う。 

 相変わらず中州にユンボがいた。中州を削っている。 

小さいユンボが河鹿橋右岸たもとにもいて土砂を掻いてはキャタピラダンプに乗せていた。 

堤防に2boxがいて、吉田建設と表示あり。 

中州のユンボは、中央の露出した岩を動かそうとする。

びくともしない根の大きそうな岩塊。あきらめた様子だった。 

 あれを除くにはJackhammarが必要である。 

右岸遡行して、高速阿木川橋梁手前農道を左折し、長島街道へ出ようとした。

高速通過車両のタイヤ騒音に交じって人声がする? 

 タイヤ騒音が途切れたとき「たすけて・・・たすけて」と聞こえた。 

その声は 高架下中央の、バリケードなどの物置の砂利の空き地から聞こえた。

人が横になっていた。高齢婦人。会話可能。しんどそうだ。 

おじいさんが「近くにいるはずだ」という。 

指さす方向は高速用バリケードの積み重なった方向で、その陰に寝ているはずだという。

確かめたが、いない。 

いないので家へ電話するから、と番号を聞いて架電。 

横町のTさん。電話出ない。 

救急車を呼ぶ。「昨夜から何も食べていない」といい、うつぶせにしゃがんだりしている。

ついにはまた横になって目をつぶってしまう。 

近くに脱いだズックとズボンと上着があり、かき集めてくる。彼女はパジャマのズボンを

はいている。ジャージのズボンは上にはいていたのか?。

上着は体にかぶせてた。 

 5分もして救急車が近づいてきたので両手を挙げてここだ、と合図した。

入口のバリケードをどけてストレッチャーの通路を確保した。 

やがて救急から連絡した警察が来た。 

一人の小柄な警察官から様子を聞かれ 彼はメモした。 

救急車ほか車両は5台連なった。 

官吏隊は制服私服ふくめ15名程度になった。 

大事件なみである。第一発見者は10:45に解放された。 

10:05帰宅。 

水分補給後 精米に出発。 

 関戸イセキ15kg 200円。小屋の中は暑いので外で待機したら 

Kトラが停まった。 

元区長N氏である。肥料袋から出した筍を3Pくれた。 

「今そこで掘らしてもらった」とかで、JUST TIMIMING なことである。 

精米機から糠もいただいて帰る。 

10:45帰宅。間髪を入れず大鍋2つであく抜きBOIL開始。 

日差しがきついので二階ベランダにサンシェード1枚張る。 

二枚目はもうしばらく後日だ。 

11:00筍お礼はがきを作成しプリント。 

11:45残飯ランチ支度。家内はサンドイッチ。 

筍Boil完了、冷凍保存用密閉PPに水保存し野菜室へ移動。 

12:15摂食。 

12:40買い物に出る。 

郵貯はがき投函。 

Valor 麦茶パック、パスタソース、フレーク缶詰、お茶づけ海苔、エノキ 

ホウレンソウ、レタス。 

13:15帰宅。 

BLOG-UP。家内は庭にいて植え替えや草取りか。 

14:45お茶、読書。 

15:45飯の支度。家内は未だ庭にいる。 

献立は RefrigatorのMaterialとConsultation結果  

オムレツ、焼きサバ、サラダ、味噌汁、キュウリの浅漬け となった。 

家内は サラダの盛り付けの段で合流した・・・。 

17:00読書。 

17:30摂食。富士薬品置き薬屋が来宅。家内応対。 

18:30PCTVNEWS。 

20:00シャワー。 

明日の予定;なし。もっぱらReading。  

今日の問題点;

4/18の山で浴びた紫外線ダメージが左頬にあり。 

その外観は正常部と比べ異常は見えぬ。 

皮膚の感覚は痛痒い火照り。 

あの日、ツバの広い帽子を車において普段のキャップでスタートして 

しまった。ミスをした。この夏の慢性疾患になるかもしれぬ。 

特効薬はないのかしらん。