mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

地方の小学校などは馬鹿かと思えるほど開放的である・・・

f:id:mnumeda:20190427131711j:plain

          恵那市長島町にて ウワミズサクラ

f:id:mnumeda:20190428092722j:plain

                 恵那市大井町にて  御嶽山
20190428Sunday
 

7:10起床今朝は6:30手洗いへ行きその後 

家内が起きてうとうとしてこの時間覚醒。 

 家内OFF、洗濯。部屋は10℃で寒い。薄曇り。 

9:10散歩。北CCW。出がけにK氏に遭う。北関戸で山を見たら 

御嶽は意外にもくっきり見えた。 

 右折して甚平坂へ向かう。関戸に ウオーキングの一団がいて、休んでいた。 

 甚平坂公園では4名位ほどの奉仕団が掃除していた 

「岡瀬澤中山道保存会」である。 

ご苦労様です」とねぎらって御嶽遥拝。薄雲の白さに負けぬ雪の峰はくっきりしている。 

 そのあと鴨田から観音寺。コメリから花の木へ上って帰る。 

10:10帰宅BLOG-UP 

11:30飯の支度 

11:45摂食家内と残飯(筍飯)を処分する 

12:20図書館へ借り換えに出る先に林道へ行く 

南の巣は空のようで取材はあきらめた。 

すぐそばの藪で鶯が鳴いている。縄張り主張のようだ。 

その後いそうな藪を巡ったがついに取材はできぬまま図書館へ戻る。 

14:00帰宅。家内は庭にいる。 

BLOG-UP。 

15:30洗濯物取り込み。家内は西の路地の草取り。 

16:00飯の支度。メインはパスタ、ソースはセルフ。サブはサラダと、 

チキンの唐揚げ。 

17:00家内と我の二人分のナポリタンを製造し、17:30孤食 

家内はようやく、部屋へ戻った。 

Yは朝から出かけていたが18:00帰還」。 

18:30PCTVNEWS。 

20:15シャワー。 

21:00古典への招待「能『砧』パリ公演」ETV視聴。 

明日の予定; 

可燃ごみ出し。T-S催行。 

今日の問題点; 

お茶の水女子大付属中学、刃物事件。 

昔、池田で刃傷事件で大勢の幼子が亡くなった。 

油断があるのである。 

ある意味、「警鐘」を鳴らしたのである。 

テロ事件でもそうだが、危険な思想を抱き凶器などを隠しもっている人間を見分けるのは

通常の生活状態では困難である。 

だから、警備のレベルを上げる必要についての過渡期にあると考えられる。貧富の差、

思想の違い、宗教の違い、人種の違い、国の違い、 

など、他者を攻撃する事由を持つ者は多い。そこが原点である。 

どうすればいいのか、単に学校だけに任せる問題ではない。

顧みるに、地方の小学校などは馬鹿かと思えるほど開放的である。

JRでも、私鉄でも、BUSでも、役所でも、球場でも、アリーナでも 

歩行でもレストランでも・・・。空港並セキュリティが必要になりうる。

グローバル化のリスクである。Net社会のリスクである。 

我々は 他人を「信用する」ことに リスクの存在を覚悟すべきだ。