mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

AEDの使用を躊躇する男どもの「躊躇」を払拭すべきである。

f:id:mnumeda:20190506090249j:plain

20190506Monday 

6:55起床。家内ON家内は5:45起きた 

そのあと吾は手洗いに起きて二度寝 

吾ながら気楽なもんだ。  

 可燃ごみ出し。洗濯Toilet Sweeping催行 

月曜のルーティンである。 

 8:40PCBLOG。「東京へ来た青空」に興味がない。 

9:00散歩。南CW 

 日光坊柳が壺上横島田野畑長島横平土々ヶ根 

柳が壺の、田に人がいて田植え始まる気配。 

 明知鉄道のそばの畑にも人がいて耕す気配。 

阿木川右岸を下る 

 中州の掘削工事は休暇中だ。 

長島のI邸の南の休耕田に 草刈りが入った・・・。去年の 

オオアレチノギク堅い枯れた茎を刈払っている 

 身なりは土建作業服にゴーグルなど万全なプロ見える 

区長時代、I氏が土地を貸すと言っていたのが実現するのか? 

 県道の花を注目して帰る 

自宅そばで筋向いのK母娘の犬散歩に迎えられる・・・。 

 うちに入る前に防鳥ネットを片づけた。 

9:00買い物に出発 

Valor 仏花MILK,バナナ稲荷16PCPOKE細切れ焼きそば 

人参ちくわモヤシ、新玉ねぎ。 

ATM貯入 

 10:45帰宅 

11:00 居間用扇風機を物置から移動組み立て。 

ガードの固定用樹脂リングが破断していたのでドリルで穴あけし、 

被覆針金で繋ぐ。修理は成功。ヤグイ部品で機能を失う製品は感心しない・・・。

もっともそのリングがなくても、ガードを合わせて縁を縛れば何ら問題ない。 

 11:45稲荷バナナランチ 

12:30物置のYの衣類購入時の紙袋の始末持ち手の 

ひもがハトメで固定されているので古紙に出せぬため、 

ハトメ部分を除いて 古紙にまとめた。 

 次に Kの出した粗大ごみ角型蛍光灯器具」800mm□ある。 

Kの工具箱の電動ドリルリバース可能なツールで裏面の捩子をことごとく外した。

金属板は2枚、基盤1枚、金属小部品数点、樹脂版3枚 

分解最大の枠は木製だったので叩き割った。 

 樹脂板は 木っ端に割って可燃ごみに出せるサイズにした。 

 金属板は金切りばさみで8枚に切断し 不燃ごみに出すようにした。 

物置の古い天津すだれは巻いて半分に切り、4枚重ねて、居間の室外機の上に

日よけにおいて、レンガを重石にした。 

 14:00すべて完了 

お茶、読書14:35BLOG-UP 

15:00洗濯物取り込み雲が多くなってきた。KもYも買い出しに 

外出した 

16:00飯の支度 

メインは オムレツ。 

サブはブロッコリとレタスをソーセージで巻いたの。 

17:30摂食家内帰還18:00驟雨雷雨になる。 

振動がするほどの雷で念のため PCはコンセントを断つ。 

TV観るこの間シャワー 

20:00雷鳴去る。PC。 

明日の予定 

練習したい・・・。〇〇の検討も必要である。 

今日の問題点 

AEDの使用を躊躇する、対象が女性の場合。 

男性より30ポイントも使用してもらえない・・・とある。 

AED使用状況を研究したのが京都大学研究チームだという。 

脱衣に抵抗があるのである。 

しらける。 

この問題は「女性」が自らの生命を維持するために解決すべき事柄である。

女子中高校生はじめいわゆる女性が一丸になってAEDを使用してもらう方法を考えるべきである。 

肩と脇腹さえ露出させパッドを貼ってCOVERしてもOKらしい。

吾が数度にわたり訓練された蘇生法では、「胸肩の全露出」であった。

衣服があってもOK、カバーもOKなら 訓練法の抜本的な変更である。 

であるなら、直ちに 蘇生法訓練やマニュアルに取り入れるべきである。

世のAEDの使用を躊躇する男どもの「躊躇」を払拭すべきである。