mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

石垣のそばの、タツナミソウは開花した。

f:id:mnumeda:20190601123956j:plain

20190601Saturday 

7:06起床。晴れ家内OFF洗濯。 

 8:35PCBLOG. 

9:00散歩。北CCW 

北関戸、鴨田安原、岡北、濁川右岸、奉行橋、土々ヶ根。 

上の段で T前自治会長の犬散歩に遭う。 

 濁川右岸の田んぼにはチュウサギが集まっていた。 

県道のわきの藪の、ガマズミは満開。 

 9:45帰宅。

筋向いのK夫人が待ち構えていて新玉ねぎを2個 付きくれた 

 冷蔵庫の食パン5枚でサンドイッチを作った 

置いておけば なくなる 

 BLOG。 

11:30残飯ランチの支度。家内は何かすでに摂った様で これから出かけるという。

本の準備もしていたのでいずれ図書館へも行くだろう。 

 ランチは 納豆飯。ひじき。キュウリナスの浅漬け。 

Yは今夜も飯が要らぬという。 

「飲みすぎるな」というと「昨夜は飲んでいない」という・・・。 

 12:20買い物・図書館借り換えに出る。 

先に林道取材に出る。南の巣が見える位置で観察しても動きはない。 

 藪の ササユリはまだつぼみが固い。 

足元のカタクリの実は割れて種を落としそうで、一つ採取。 

 石垣のそばの、タツナミソウは開花した。

三株しか自生していいないので大事にしたい・・・。 

 30分ほど巣の様子を観察した。 

動きがないので、聞くともなく鳥を聞く。 

付近はウグイスが鳴きかわしている。

藪では少し遠いがホトトギスが来ている。

竹やぶのそばでは細かな打音。コゲラかも。 

こにくらしいヒヨドリが来て コゲラを追い払う。 

13:10取材終了。図書館へ借り換えに行く。 

比較的すいていた。 

13:40Valor .浅漬けの素。MILK.出汁汁・バナナ・刺身サーモン・ 

食パン・すりごま・水菜。 

14:10帰宅 TV。 

15:00BLOG-UP。16:00飯の支度。 

鶏めし味ご飯・揚げ寄せ豆腐・キュウリナスの浅漬け・みそ汁。 

18:00摂食。0.00いただき。鶏めしの出来はいいほうだ。 

ちなみに、鶏片足、皮をはがして中華鍋で焼き油を出し皮を取り出して 

1,2センチ角に刻んで戻し、二センチ角の鶏肉を入れ、少し炒めて 

人参蒟蒻牛蒡ささがきシイタケしめじ揚げ入れ油になじませ、味醂醤油酒出汁で煮て煮切る。

飯は普通に水して酒醤油塩出汁粉を入れて炊飯。

沸騰初めに具を投入し同時にシーチキン一缶投入。 

炊きあがったらMIXして完成。製作者は焦げを独り占めできる。 

19:00PCTVNEWS。 

21:00シャワー。 

明日の予定;なし。 

今日の問題点;パス。問題はある、しかし OFF。