mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

彼も就職氷河期の犠牲者なのか?

f:id:mnumeda:20190602092308j:plain

           阿木下流にて 

20190602Sunday 

7:02起床今朝は5:30手洗いに起きた 

 家内のアラームが5:45鳴ったがまた寝た 

家内ON洗濯曇り 

 8:35PC OPEN。回覧板が来ていた。散歩出発前にそれを 

見て、中学校の廃品回収や市の婚活Party案内などと、ちらし販売カタログであった。

そのまま西へ回した。 

西のお宅は いつものKがなかった。 

普段車庫にあるPRIUSの代わりにパステルカラーの真新しいKもあった。

おそらく Dの奴だろう・・・。 

9:00散歩。

上へ行かず西へ南へJR跨道橋をくぐり、野尻、野畑、横平へ、課題の田んぼには コガモの姿があった。

少し離れて早苗に姿が隠れて、何羽いるのか不明だった。 

 カジカ橋から右岸遡行して I家の裏の造成工事を見て、川の中の 岩の上の、若いカワセミを見つけた。

直線距離十数メートル、カメラを向けるまで待っていてくれた。恐れを知らぬ若さだったのだ。 

 高速の下の、お宅の方らしい旦那がケース入りギターを車に乗せるところだった。

今夜はバンドライブがあるのだろうか。 

 高架下の、コードラックの裏側はチャンネルになっているらしく、 

ツバメの巣の集合住宅が何十と連なっている・・・。 

 上横から明知鉄道の踏切を渡るとき 自転車の小太りの方がいた。 

見たことがない。日焼けがないので百姓ではない・・・。 

 日光坊から登って帰る。 

10:00帰宅。MLBを観戦。 

11:30残飯(鶏めし)でランチ。 

11:50白飯が2膳あり、これを焼きめしにしておく。 

13:00PC TV ゴルフ中継が面白い。 

15:00洗濯物取り込み。厚手は乾かぬ・・・。 

15:30早めの飯の支度。 

メインはオムレツ、サブはサーモンスライスオニオン、みそ汁、 

キュウリナスの浅漬け。 

17:15Yが摂食しだすにつられて 摂食。 

オニオンは昨日いただいた紫オニオンである。スライスして氷水を 

数回変えて辛味を緩和する。 

18:00家内帰還。 

18:30PC TV NEWS。 

20:30シャワー。 

明日の予定; 

可燃ごみ出し、T-S催行、検診予約TEL。 

今日の問題点; 

彼も就職氷河期の犠牲者か? 

まだ情報が少ないのでなんともいえぬ。 

親が苦渋の判断をしたのは登戸の事件が引き金になったのであろうと 

推定する。「誰か」があの時代の困窮者を救済しろというが、 

探すのか申告させるのか。探すべきだと思う。

8050対策委員会を各自治体で発足させる・・・何をなすべきか?から始めないと時間がない。