mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

わが子に子なく我が家は絶える。

f:id:mnumeda:20191124164626j:plain

20191124Sunday 

7:00起床。晴れのち曇り夕方一時雨。 

8:32PCBLOG 

9:00散歩。北CCW北関戸鴨田安原北岡濁川右岸 奉行橋 

土々ヶ根県道戻り 

K邸に入っていた大工が一段落帰り支度。「終わった?」といえば 

半分だ」とい、奥さんは「金がないから半分でしまう」冗談。 

われは大工に金がないと知っていてようやるは、全部やったって」と返すと

大工は「かなわん、あのいいよう」とあきれる。 

9:50帰宅 

キンモクセイの剪定にかかる日差し弱いのでちょうどいい。 

高さ2500mm*幅1900*奥行1900の枝葉を 高さは2000 

奥行1700詰める 

去年の切った跡が参考になる。多分刈込ばさみの用の筋肉は 

上腕二頭筋、三頭筋であろうから、明日の問題である。 

大体1時間揃ったついでに法面ススキなどを切り、 

下に落ちた枝を拾う。次に嫌だが 可燃ごみ袋に枝葉を集める。 

市の指定ごみ袋大が3個になった。キンモクセイは葉に弾力性が 

あり、かさばる 

12:00残飯ランチの支度をしていざ摂食、電話が鳴る。 

義理の妹。「なくなった・・・」と「今朝のこと」 

通夜と葬儀の日程場所。お寺は別院紹介となりる。

本願寺(西別院) 浄土真宗。とさせともらったとのこと。 

生前本人と相談ずくのこと遺志として了解した。 

もともとひと月前 神戸の墓地については意思を聴いていたので 

仕方がないのである 

飯のあと、家内にTELしたが通じない。美術館やらで電源を落としているのだ。

メールしておく。ホテルにTELして伝言を頼んだ。 

生花一対をNETで発注。すぐ式場から確認TELが入った。 

連絡をくれたのは5時前だった仕事忌引きの手配をしなければならないのである。

迎えはできなくなった。 

Kは式服がサイズ過少でレンタルに出向いた。 

17:30摂食 

18:15PC BLOG NEWS 

行動予定アラームセット 

19:30シャワー。 

明日の予定;なし。 

可燃ごみ出し。 

今日の問題点; 

肉親は居なくなった。わが子に子なく我が家は絶える。 

したがって墓じまいをこの手ですることになる。 

近々 家族会議を招集し 今後の方針を決定する必要がある。 

憂いあり。

f:id:mnumeda:20191124085116j:plain