千本立 蛇峠山

20191203Tuseday

5:00起床洗濯晴れ予報ほど冷えていない

霜もない。洗濯物を干してから 出発家内OFF

6:15 一路R257上矢作通勤車とは反対方向へ一人旅。

R418 大型通行止めの標識あり、平谷村へ着くまで対向車なし。

R153の信号を突っ切りR418をさらに2kmあまり、左にキャンプ場看板あり、左折

800mでキャンプ場を過ぎて、突き当りチェンゲート前 右手に整地された広場あり、ここに駐車

誰もいない 別荘開発未完成のままようである。身支度。

7:33歩きはじめ 沢沿いに林道があるが車は進入禁止の立て札あり。

昨日の雨の名残で道はぬかるみあり山から滲み出す水が横断している。

沢側の崩落が激しい。土はサバで水には弱く、大崩落が7箇所あり、いずれ通行が無理になろう。

樹木はミズナラ多く高くなるとカラマツが多く落葉して明るい

道は林道であるので、急登はない。はじめは沢の音がしていた。

沢が右に分かれてからは音がしなくなった。破線は沢沿いの様だが林道は左だ。

一時間登ってサルトリイバラの赤い実があるところで花崗岩に座り休憩、アンパンを摂る。

南側が開けている。高くなると、笹が霜でなく雪がかかっていた。

やがて尾根が迫り、二つ目のコルを過ぎたら、目の前が開け、 千本立らしき三角錐が見えた。

林道脇に手作りの標識があり、30mほどの直登となった。

踏み跡があり、覚悟していた藪はなかった。  上りきると 二坪ほどの広場に三角点あり。

9:22である日差しはあるが時折強風が吹く

眺望は木立あり、南アは樹間となり夏は劣化するだろう。

まずまずの80点の展望。

眺望取材してすぐに9:31下山開始。崩落部に注意しながらも、楽々下山。

10:45車に着いた。

靴はそのままで、R153信号を右折2か所で橋梁工事で片側交互も渋滞なく治部坂へ到着。

国道Pの一段高いところを 右へ上る。「馬の背」の案内に従い 別荘地をいろはに上る。

11:10「馬の背」NTTゲート前。先行車1台。背後の馬の背から女性単独の声。

下から登ってきたという。さっさと先行される。

目の前に登山口あり急登である。登山道は眺望ない。ダケカンバや モミや、白樺、散見される。

風が一段と強くなり、頭の上をごうごうと 吹く。

30分ほど登ると、車道と交わる、終盤は車道を進み アイスバーンを踏まないように、登る。

レーダードームのような施設の向こうに 広場があった。

11:55 信玄のろし台らしい。アルプス同定看板あり。同年代男性1、女性1、先ほどの中年女性1がいた。

その女性「一時間ほど 下からかかります」という。

「健脚だね」というと、地元で何度も来るという。散歩なのだ。

東に、鞍部を隔ててピークがあり、向こうが三角点らしい。

向かうと、先の男性が下りてきた。

12:05三角点。鉄製の展望台がある。登ってみたが眺望は50点。

木々が邪魔だ。

のろし台へ戻り眺望取材。眺望は80点。全方位ではない。北ないし東のみ。

南アはピークが雲から除くも、中アは雲厚く全く見えない。

そばの大川入山もピークは雲の中。

先ほどの千本立も山影で見えぬ。

12:18寒いので下山。我がしんがりで降りるようだ。

ドーム下にメンテの1BOXが停まっていてエンジンがかかっている。

運転席を見ると昼寝の時間のようだった。

12:55車に戻り馬の背へ。広場になっていてベンチあり。

13:05車。先行車は上で遭った男性で食事中。単独らしい。

吾も、後部ドアを開けて炊事。小天ぷらそばを喰う。

13:30帰路に就く。

帰りはR153南下。R418は回避して、R257稲武へ向かう。

順調に空いた国道を戻り15:10自宅着。

家内は不在。

山着を洗濯、シャワー。1.5P減量。

家内帰還。山靴洗い。山着干す。

16:00飯の支度、。家内とコラボ。

焼きそば定食。小松菜の浸し胡麻和え、みそ汁、柿リンゴ。

17:30摂食。

18:30PCBLOG TVNEWES Diary 。PHOTO EDITE。

明日の予定;なし。

今日の問題点;

股関節の軟骨摩耗は進行しているかも。そろそろX-RAY診断

してもらう時期だ。左はまだ大丈夫そうである。

年齢的には 山行動も卒業を考慮するころ合いである。

今回は「伊那の山」さんの資料にお世話になりました。