mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

若いあの子が主張するのは 「経済優先は地球を滅ぼす」。

f:id:mnumeda:20191215093119j:plain

20191215Sunday 

7:10起床晴れ洗濯家内OFF 

8:50PC 。 

9:00散歩。北CW。北関戸、鴨田、安原、観音寺、鴨田、甚平坂。 

甚平坂では かたりべの会の方にひきいられたウオーキングの団体 

がいた。甚平坂のいわれの説明を聴いていた。説明役はN氏である。 

9:50帰宅。家内は居間の大掃除である・・・。 

10:05PCBLOG。サンドイッチ製造。 

以降、年賀状の点検。書き添え。M氏のように喪中ながら来ないと寂しい方には出す。

近しい方には敢えて出す。 

間違って2枚印刷したのもことわりがきを入れておまけで出す。 

11:45飯の支度。残飯ランチ。昨夜のブリ大根。 

家内とKはサンドイッチを摂る。 

12:30身支度して竹藪へ行く

地主はF産業らしい・・・だがかの企業はいまいち業績が上がらぬらしい。 

道から、少し入って物色する。根元で一握りの太さで、古い竹。 

先が枯れたのを根元で伐る。長さを測る。6mで先を落として、枝先を先端に差す。こ

れで家の壁のクモの巣を除去するのである。次に 

防鳥ネット用の竿4本を採る。一握りの太さ3P。4P目はクモの巣 

を除去してから元で採る予定。枝をなたで落として、担いで帰る。 

 まず 6m竿で先の枝で外壁の隅や目地に張り付いた巣(繭)を掃きとる。

一部は玄関のひさしの屋根に落ちた模様だが後日の仕事。 

 次に4P目を切り取って、ドリルで4箇所開け、結束バンドの孔とした。

防鳥ネットの竿は割れていたので、取り換える。 

 古い竹竿を山へ捨てに行く。 

14:30お茶。SWEETS 

15:00BLOG. PHOTOBLOG  RENEWAL。 

洗濯物取り込み。畳み。家内はHM祭り。 

16:00飯の支度。 

メインは煮さば。サブは大根おろし、ブリ大根の残り、蕪の浅漬け、 

ブロッコリーサラダ、みそ汁、柿りんご。 

17:20摂食。Kは車検を終えて、帰宅。 

18:30PC TV NEWS。 

20:00Y帰還。 

21:45....シャワー。 

明日の予定;なし。 

天気が良ければ洗車。窓拭き。 

今日の問題点; 

温暖化対策、COPが徹夜で合意を目指すも難航・・・。 

若いあの子が主張するのは 「経済優先は地球を滅ぼす」。 

突き詰めれば 「人類不要論」。 

我々は原始回帰」を目指すのだということ。 

不便を当たり前にしないと彼女には合格点をもらえぬ。 

己にできることは省エネ省資源行動であろう。