mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

旧友への手紙・・・

f:id:mnumeda:20200418152712j:plain

                どんぐりの森 

20200418Saturday 

7:10起床。今朝は5:50頃手洗いへ行った。同じころ 

家内も。雨音が激しかった。二度寝して起きたが居間には誰もいない 

ので食洗器の中身を片づけ、洗濯を仕掛け、湯沸かし、釜の飯が保温のままだったので、残り汁と生卵で朝食を思いつき、Coffeeを喫す。 

 8:15居間でそのままチコチャンを観て二階に戻った。 

9:00BLOG。 

 NET。 

10:00お茶。 

 NET BLOG。 

11:30残飯でオムライスを4Ds 製造。 

 Yは買い物に出かけ自ら食料を調達してきたようであり、オムライスは売れ残っていた。 

12:00摂食。手前みそながらまずくはない。 

 12:30午睡。 

13:00TV BLOG。BLOGUP。 

 風雨が強い。南西から吹き降り。 

14:40 班長夫妻が自治会費の集金に来訪。夫妻ともマスクで。 

 奥さんの頭頂の分け目の、生え際に注目してしまった。 

I邸の留守を告げられいつならおられるか聞かれたが?。 

 15:30BLOG。 

16:00飯の支度。そのI夫人が家内を訪ねてきた・・・。 

 16:30家内が戻って、東の田んぼ跡にカモシカがいるらしい・・・。 

今夜の飯は、パスタ&ポテトサラダ。 

 17:50旧友からTEL。手紙が着いたようだ。13分間会話した。 

彼は 肺炎の後、一部切除、その後初期の肺がんで部分切除、 

左肺は1/4になった。右は健全である、という。 

 3/31に退院したと。 

長男家族は東京閉鎖で帰ってこれないという。 

 18:00摂食。ナポリタン。 

家内は整体へ行った。 

 18:45TV NEWS。 

19:30シャワー。 

 明日の予定; なし。 

 今日の問題点; 

旧友への手紙は以下の通り・・・。  

 拝啓 陽春の候、貴兄におかれましては 陰鬱なる日々をお過ごしかと心配しております。何分そちらの近傍、こちらの近傍 ともども汚染地帯と相成り、迂闊な外出もできない羽目に遭い、生き永らえるということが、地球摂理とのせめぎあいであるかと思い至ります。 

 花は咲き、木々は芽吹き、雲は流れ、水澄んで、何の不条理かと思いめぐらすとき、 

人間の営み其の物が 自然天然の害毒との結論に行き着くことになります。このまま ほうっておけば人間は 地球を穴だらけ、温暖化ガスまみれ、プラスチックス屑だらけにしてしまうので、退治するしかないとの思し召しとされたのでしょうか。

 近年例を見ない雨量と強風や 高温の冬、酷暑の夏秋を、自我を顧みる機会としない人間への鉄槌が この度の「地球規模の不幸」なのでしょうか。 

 人は「これは戦争だ」というけれど、仕掛けているのは我々人間だとは思わない傲慢さがあるのではないかとの想いを強くします。 

 平穏時に経済が順調である土台の上で 多数を背景に傲慢な政治を行い 小心な官僚を掌で弄んだ輩は非常時にその非力を曝け出すほかないのでしょう。この頃はその非力さを海外からも比較、批判され、不肖一国民としても 恥辱にまみれてしまうような気分です。

 なぜああした人を選んでしまったのでしょうか。 

 とはいえ自らも不甲斐ない体制を只拱手しているだけの情けない輩にはちがいないのです。この辺りが今一つ、自身の立ち位置が揺らぐのです。 

 扨て、貴兄に前後して終活ノートを完成させるべく着手するも遅々として進まなかったのですが幸か不幸か、この度の騒動が機動力になり、傾注する事ができています。日頃は散歩を欠かすことなく続けています。家族は今のところ健康には問題なく、心配はありません。   

 取り留めなく、駄文を送ることになり、 要らぬ煩わしさを送り付けてしまい甚だ恐縮するしかありません。小生のストレスの吐け口にしてしまったことお許し下さい。 

 どうかご自愛されご健勝を獲得されんことを祈ります。 

                        敬具