mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

十六歳。

f:id:mnumeda:20200529183745j:plain

20200531Sunday 

5:45起床曇りのち一時雨家内OFF 

 洗濯部屋干し 

7:00PC BLOG 

7:30出発人形昇天祭奥のPに2台目に到着 

先に箒を持ったがすぐに集合がかかった。P広場の西隅の屋根下に 

祭壇設営。 

万幕張・注連縄張、紙垂付け。 

机運び。 

9:00人形受け入れ受付開始。受入れた人形は祭壇に陳列するように並べる、

ぬいぐるみは右端に折り重ねてゆく。屏風雪洞などの什器は箱から出して直接産廃荷台に放り込む。

箱はつぶして軽トラに積み込む、最盛期は10時前、車が次々にやってきて並べるのに多忙、 

箱つぶしに力がいる・・・。

先輩が「屏風が要る」と隙間に人形が落ちるらしい、このありさまでは多少の落ちこぼれはいいのでは?

というと、 「とろくさい」叱られた。「とろくさい、たく。とろくさい」と3度も言われた。

先輩は厳密にされたいのだろうか。しかし一方では何千ものぬいぐるみはごみのように扱われている。

ひな人形や武者人形とどこがちがう?と思うが・・・。

黙って聞いていた。それほど扱いは丁寧でも厳密でもなかった、が先輩は憤慨したようである。

今後のため 解散間際に謝っておいた。 

この件、近くで防災会で一緒だった方に一部始終見られていたようで、 声をかけたくれた。

「よく辛抱したね」と慰めてくれた。いつか、気難しいかたがいる・・・という方がいた。

あのかたのことかと落ちる

きょうの学習。

とろくさい=十六歳? 

11:00お祓い式。 

11:30人形積み込み。 

12:00解散。 

12:30帰宅。シャワー。据え膳ランチ、残飯と、ピーマンハム炒め、 

昨日のトリカラ。頂いた幕の内弁当はKの昼飯になった。 

13:30回覧配達に出る。 

ついでに作務衣及びYシャツクリーニング出しGSにより補給 

14:30帰宅BLOG UP 

15:00午睡家内外出会社へ行く」らしい。 

16:00飯の支度。家内帰還17:30.。 

メインは刺身、サブはがんもどき煮、サラダ、みそ汁。 

17:30摂食。 

19:00PCTVNEWS。 

20:00ETVルーブル展鑑賞 

明日の予定可燃ごみの日T-Sルーティン 

今日の問題点 

十六歳