mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

SNSは誰のものか。

f:id:mnumeda:20200606093146j:plain

                  栗の花

20200606Saturday 

7:00起床家内ON洗濯曇り今朝は4:30 

手洗い二度寝家内は6:30になる前に起きて行った。 

 8:40PC。BLOG。 

9:00散歩。南CW。日光坊、柳が壺、上横、島田、長島、横平、 

土々ヶ根、県道もどり。 

 日光坊の森の出口にあったウワミズザクラは去年根元から伐採され 

今はまるで洞のように何もない・・・。 

 反対側の藪の、ウグイスカグラもカンナのお宅の刈り払いにより 

花を見かけず寂しい。 

 人の営みは必ずしも期待に添わないし、藪の煩わしさや、落ち葉の 

始末の面倒を 厭うことで結論を導くのだ。 

 阿木川は平たんになって、いつでもリニア着工可能という得意顔のようであるのが腹立たしい。

そこにかつてあった中州の土の堆積に、 

柳や葦や薄の草叢に ヨシキリが来てなく時なのに、わずかな水たまりにクロアゲハが一羽来ている

だけである。いつも捕食に🅂通うカワセミの目立つブルーももう見えない。 

 GENNKYの入り口で孫2人を連れたU夫妻がやってきたところだった。 

 道端の木々を眺めながら県道を戻った。 

9:50帰宅。庭に水やり。 

10:00図書館へ行く。先回NETで予約して借りたのが今日返却期限である。

松本清張辻原登高村薫 を借りた。

しばらく読書はできなかったので比較的進行は早かった。

「土の記」(上)は半分で期日が来てしまった。それで願い出て、継続貸し出しをしてもらい(下)と

阿部公房とを借りて帰ってきた。図書館は、管内で座って閲覧はできないので空いていた。

自分で探して借り出す事しかできない。 

 10:45帰宅。 

TV視聴。例のギフトが配達された。 

 11:45CARRY残飯でランチ。 

12:30読書。Yが今夜は出かける、めし不要という。 

 13:15BLOG。 

14:00TV KがBIKEのメンテを始めた。その後、歯医者へ行くと。 

15:00洗濯物取り込み。畳み。読書。 

15:45飯の支度。 

メインはイカとキャベツの醤油炒め。レタストウモロコシボイルドエッグのサラダ、澄まし汁。

キュウリの浅漬け。 

17:00読書。K帰還。Yは徒歩で出かけた。 

17:30摂食。孤食 

18:30PC TVNEWS。家内帰還。 

19:45シャワー 

明日の予定なし。 

今日の問題点 

SNS誰のものか 

表現の自由表現の規制について 

問題は多い 

SNSの経営者でもその従業員でも主張はある。 

不人気の大統領でも発信は阻害されてはならない。 

しかし従わないなら銃撃するとは言うべきではないのだが。 

言ったからといってSNS側が削除してもいいかは議論の余地あり。 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60073190W0A600C2MM0000/