mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

顔認識技術。IBM撤退表明?

f:id:mnumeda:20191222092051j:plain

20200609Tuseday 

6:50起床今朝は4:30手洗い 

6:50には東のマンションの軒をかすめた朝日がサンシェードの縁を 

抜けて欄間の網戸から第一の光線を天袋のふすまに射し、

それが目で終える速さで長くなってゆくのをしばし眺めて起きた。 

 家内OFF。golfに行くようだ。朝便乗するところまで送ってゆかねばならない。 

 洗濯、晴れ薄曇り。 

7:20恵那峡線のA地点へ。登校する子らが群れで行くのでロケーションは悪い。

ランドリー迄行って広々としたところの方がいいと思うが 

連絡をしていないらしい・・・。家内は優柔不断の地をそのまま露呈している。

仕方なく戻ってリラクまで行って待つ間もなくすでに便乗者は来ていて

家内は 小学生の付き添いの親らにまともに視線を浴びて便乗していった。

普段の引っ込みから見て大胆か鈍感かよくわからぬ。 

 8:15BLOG。 

9:00総合庁舎TEL。用件は会って話すらしい。 

12日に来宅と決まる。 

 3名で来たいという、玄関先では密になる。座敷であろうな。 

10:15買い物に出る。 

 王子Mへ古紙を寄付。Valorは働き方改革の一環で定休日・・・。 

正家もやっていないからメガドンキへ行く。 

 Pは満杯に近い。 

0.00、パン、食パン、milk、カツ用パン粉付きロース肉4枚、冷ややっこ、タクアン、ブロコリ、

大根、トマト、ホウレンソウ、小松菜、バナナ。 

帰りにGSでFILDERに給油。 

 11:30帰宅。 

11:45残飯で支度。イカキャベツ炒め、レタスサラダ、タクアン。 

12:30午睡しようとBEDで読書を始めたが、却って冴えた。 

 14:30Coffeeを淹れていただく。読書のせいだ・・・。 

15:00先着もの取り込み。読書。 

結局、三日で「土の記」上1/2、下全部を読了。 

 「マークスの山」以来の、読書だった。 

15:45飯の支度。 

 イカ2杯げそ4杯分のから揚げ下味。 

炊飯仕掛け、みそ汁。キャベツ千切り。茄子のオリーブオイル焼き。 

 トンカツ、イカ唐揚げ 

17:00家内TEL迎えコマンド。 

17:15帰宅。 

17:30摂食。 

18:00Y 帰還。 

18:30PCTVNEWS。19:30シャワー。 

明日の予定;なし。 

今日の問題点; 

認識技術。IBM撤退表明?。差別・不平等を助長するかららしい。 

GPS人々の頭上に盲点なく張り付いていて、もはやどこにいようが 

誰といようがすべて白日の下となる。 

そのうち君のスマホにもオートジャイロが搭載され、地下にいようが 

ビルの奥深くいようが5センチの精度で把握されてしまう。 

そして君が金持ちか貧乏人か病気か障碍者か女か男か分別され 

リスト化され やがて処分方法もマニュアル化されるのである。 

まさに地獄の入り口の方のようなAIが分別されるであろう。 

諸君原始回帰がいかに大切か反省したまえ。