mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

話せなかった悲惨な体験。「日本人は日本軍に殺された」。

f:id:mnumeda:20200621093334j:plain

20200621Sunday 

6:50起床家内ON洗濯今朝は5:45手洗い 

 昨夜は23:45就寝22:30よりしばらく読書。「悼む人」。 

 8:25PC BLOG 

8:50散歩。北CCW北関戸関戸甚平坂鴨田安原下岡 

花の木土々ヶ根今朝も関戸の畑にI氏のPRIUSあり。 

御嶽は見えない、コブシの木の葉が虫食いで坊主。 

 安原ため池水かさ上がった。 

田圃の稲は分げつが進み濃くなった。 

 そろそろ水を減らすのだろうが加減が微妙だろうか 

花の木から北東を眺めたが 奥三界~南木曾まで山は見えその向こうの中央アルプスは雲の中だった。 

 9:40帰宅。アクエリアス飲む。 

買い物に出る。10:00DCM。洗濯物ハンガー(SUSワイヤー製)を新調。

PL製の倍のプライスだが、寿命が倍以上かな。それを確認できず 

に我は多分くたばるであろう。 

 GS満タン 

valorハムとんちゃん、薄力粉、キッチンペーパー、バナナ、アンパン等、お好み羊羹、

小松菜、鶏ちゃん2B,もやし。 

2k以上のレシートおまけをくれるらしい 

 出口でチョコ菓子をいただく 

11:00帰宅片づけてからサンドイッチ2人分ハム玉子レタス製造 

11:30東の花壇のパンジービオラの残骸を掘り出し日に当てる。 

11:50残飯ランチ(納豆、生卵、昆布佃煮、わさび漬け、即席みそ汁) 

12:45庭木剪定、特に車とテラス間の通路にはみ出したものを伐る。 

雨で体に触るから 

13:15山支度。 

14:30BLOGUP。RUTE確認。地図ロイドログ入力。 

GMAP入力。 

15:00洗濯物取り込み。 

15:30飯の支度着手。 

メインは鶏ちゃん2Bをキャベツ玉ねぎで仕上げる。 

サブはホウレンソウ浸し、レタストマトサラダ。みそ汁。 

17:00TV。17:30摂食。孤食 

18:45PCTVNEWS。 

19:30シャワー。家内帰還。 

明日の予定;なし。 

今日の問題点; 

話せなかった悲惨な体験。「日本人は日本軍に殺された」。 

沖縄戦の悲惨さは毎年断片的ではあるが見聞きする。 

例えば赤ん坊の泣き声で見つかるから口を押えて殺した・・・。 

民間人の避難者に手りゅう弾が配給🅂された・・・。 

飢えで投降しようとしたら後ろから撃たれた・・・。 

多分事実が多いと思う話せなかったのは「殺した人々が 

聞き手に混じっているからである。恐ろしいことである。 

話せないのは、話してほしくない人々に恐怖を感じるからだ。