mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

原爆投下で救われた多くの日本人の命・・・ジョンCホプキンズ 

f:id:mnumeda:20200806090745j:plain

           真夏のガスは山を隠し、熱気を押し付ける

20200806Thursday 

7:02起床家内はわずか前に起きて行った。 

確か、明るくなり多分5時台に手洗いへ行き二度寝してKの出勤音には全く気付かず呆けて Yの物音にようよう気が付いた次第。 

 洗濯、晴れのち薄曇り。 

8:30PC BLOG。 

 8:55散歩。南CW。日光坊、市場田、野尻、野畑、土々ヶ根、県道もどり。 

 野尻で3班K氏に会う。土々ヶ根のU邸前で 主人に遭い一言二言。近くまで帰ってきてT邸前で夫妻の庭仕事にまた一言二言・・・。 

 さらにH邸で どうも舗装業者?が休憩中。南側に小型ユンボと2トン車。庭の舗装か。年寄りは草が抜けない・・・。 

 今朝は 未だ可燃ごみの収集こない。 

9:45帰宅。 

 買い物に出る。 

 郵貯でキャッシュ調達。 

正家valor。 

 仏花、milk、ドーナツ、ウインナ、beef、トマト、ネギ、もやし、オレンジ  

バナナ、レタス。 

 10:40帰宅。 

 11:00家内外出。無尽ランチのようだ、坂本のココロ?なるところへ行くようだ。

 11:45飯の支度。 

豚丼を喰ことにして肉を解凍。 

 12:00摂食。 

12:30午睡企画するも眠れずそうこうするうちに13:00にCOOPデリバリ。 

 冷凍庫がかなりきつい。晩は嵩を減らす献立でないと・・・。 

13:30USB K File 視聴。 

 14:00BLOGUP。家内帰還。 

15:00洗濯物取り込み。居間にはすでにエアコンが点いていた。 

 15:30冷凍の串カツアジフライを揚げる。イカと玉ねぎの醤油炒め、 

炊飯仕掛け、みそ汁仕込み、サラダレタストマトを銘々皿に分けて冷蔵。

野菜室のキュウリ痛んでねちょねちょ…廃棄。 

 16:50家内は、職場の当番で「アイスを買いだめして職場の冷凍庫に入れてくる」と出かけた。 

 17:00TVNEWS。 

 17:30摂食。 

18:00Y ,家内帰還。 

 18:30PC。TVを点けると室温が上がるのでやめてラジコでNEWS 

聴取。 

 20:00シャワー。 

明日の予定;なし。 

 今日の問題点; 

原爆投下で救われた多くの日本人の命・・・ジョンCホプキンズ  

投下しなくても、すでに日本はポツダム宣言受諾に向けて敗戦 

画策していたことも、USA知っていたとの研究もあり、ソ連参戦で 

もはや出口はなくなり、降伏以外の道はない、うえ死にするしかない状態であった。 

さらには投下することにより終結が早まれば 上陸作戦で消耗する米兵の命が救われる事

ということであった。 

結果的に本土が沖縄のごとき惨状免れた、ということではない。 

できた原爆を広島で試して効果を把握し共産ソ連を圧倒したかった。 

救われた日本人・・・云々は詭弁である。

無傷の広島に落とせば効果の把握は簡単である。東京はすでに焼け野原であった。

単なる都合で二十数万人を殺戮したのはアメリカ人である。

詭弁を言うな。