mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

電子決済サービス「ドコモ口座」を通じて銀行の預金が不正に引き出された問題

f:id:mnumeda:20200909224738j:plain

20200909Wednesday 

5:05起床家内OFF二人でコンペ参加予定 

洗濯。6:30PC BLOG。 

 7:05出発。7:15チェックイン。7:25打ちっぱなし。 

すでに、N氏、K女史、N氏、I氏など練習に余念なし・・・。 

 8:00前に一組出発。同組HK氏YI氏NI女史。 

後ろの組が会長ら、8:00スタート。 

 久しぶりにエントリーしたSH氏は仕事でキャンセルらしいし 

本日は🅂初参加はHK女史。 

 ハーフは飯スルーで全ホール終了後中食兼表彰。 

吾ら一組は12:30頃上がった。4:40の競技時間だった。 

 早いがスコアは先月より10Pも悪かった。14位。 

しかし、6組21名がそろうまで1:30を要した。 

無論待ち時間を風呂、清算、談話に費やしたが 暇だった。 

清算では市のプレミアム商品券を19枚使用。 

この間NI女史の、お宅の位置を聞き出す。G-MAPストリート 

ビュウで特定、AK氏のことも聞く。満更知らぬこともないとのこと。 

KS氏のことは不明だ。 

 14:30解散。 

家内待ちの間に初参加のHK女史が吾に声をかけてくれた。 

聞くと「ニッセイレディ」だったようで、現役時代事務所に出入りしていた 

女性だったので、吾を見知っていたようだ。現在は打ちっぱなしでバイトのようだ。家は街中。家内の言によれば 何とか保存会の飲み会で 

HS氏に誘われて参加だったようだ。 

14:45帰宅。洗濯。曇って来た。 

14:55買い物Valor 。BEER、MILK,バナナ、パン、人参、ベーコン、 

エノキダケ 

15:20帰宅。降り出す。洗濯物干す。 

16:00お好み焼きMIX@500×4PCTEL予約。さくら屋。 

PCBLOG。 

16:40坂本へ出発。雷雨、激降り。ワイパー最速。ライト点灯。 

17:10帰宅。吾は出かけた間に家内も、職場の菓子の補充に 

出かけた。 

コンソメスープ仕込み。(ジャガイモを入れるつもりが 

切ってみたら内部が朽ちていたので、止めて シメジを入れる) 

17:30摂食。家内は自分のゴルフウエアは手洗いしている・・・。 

23区の上もので吾のUQとは違う。 

18:10Y帰還。家内帰還。 

19:30NEWSのあと、マイナポイント申請をLUVIT CARDで申請を 

決めて手続き開始。はじめEdgeで始めたが、うまく行かないので 

EXP11ではじめからやり直し、1時間もかかってしまった。 

老人にはつらくて理解しがたくて迷いやすいアプリである。E-TAX並みの根気と知識が必要である。ま、5000P獲得した。 

明日の予定;可燃ごみの日。 

今日の問題点; 

電子決済サービス「ドコモ口座」を通じて銀行の預金が不正に引き出された問題 

口座を作るのに本人確認が要らなかったメルアドBK口座番号・ 

暗証番号があればドコモ口座」が開設できたらしい。 

これにはドコモ利用していなくともメルアドあればだれでもかのうらしい。すなわちBKの通帳を観ることができ暗証番号を類推できるかたなら詐取可能らしい。 

なんか釈然としない。不正に引き出された方の憤慨はわかる。 

どうか早く納得できる結果を聴きたい・・・。