mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「学術会議問題 首相は説明責任果たせ」

f:id:mnumeda:20201013085813j:plain

                        種が黒いので ゴンズイ であろう・・・われのことらしい・・・

20201013Tuseday 

7:10起床今朝は5:50手洗い 

家内OFF洗濯朝霧こんな朝は恵那盆地は雲海状態だろう。 

近くの高台にカメラ人が集結していると推定する。 

8:25PC BLOG。 

9:00散歩。晴れた。山野辺に雲がかかっているがやがてなくなる。 

北関戸の尾根から御嶽が見えたので、ラウンドをCWに変更する。 

大林、安原、観音寺、鴨田、甚平坂、関戸、北関戸、新関戸、 

北関戸もどり。 

長袖では暑苦しい。昼間は薄着でいい状態になった。 

9:50帰宅。西は 昨日から車が屋根下に入っていて、動く気配なし。 

Gotoかもしれない。 

お茶は冷たい麦茶にした。PCを起動してTVをMLBにした。 

飽きて、いよいよ「自然誌」の熟読に臨む。 

旧友T氏の文章はすでに練達の域に入られ、何らのミスもない。 

おそらく吾のような非教養人よりいろいろ指摘されるのは不愉快極まりないに違いない

(自分の尺度で思うに)。 

なので、書き下ろされた文章を推敲を重ねられ 校正に委ねることなく正確な仕上げをされたに違いない。 

これには相当に力が要る。吾にはまねがでないだろう。 

11:00家内外出。無尽ランチミーティングであろう。 

吾は昨日入手したBLACK PANTSの裾上げを行う。 

GPANの長さに習うと74センチ。

裏返して6センチ折り返し、待針で止め軽くアイロンを押し、黒のミシン糸でまつり縫いをした。 

12:00残飯ランチ。

おとといの豚ロースの生姜焼き1枚がんもどき1個、昨夜のレタスのソーセージ巻き、

白菜の浅漬け。 

12:30午睡。眠れずYTなど。 

14:00家内帰還。家内はCOOPの注文書の書き込み。 

15:00洗濯物取り込み。 

お茶。間食は回避した。 

手持無沙汰で空腹では回避には相当の意思の力が求められる。 

15:30飯の支度。 

メインは冷凍庫のアジフライを揚げる、サブは野菜のかき揚げ、 

サツマイモの天ぷら、レタスサラダ。 

味噌汁、炊飯。 

17:00読書。 

17:30摂食。Y帰還。 

18:30PC TVNEWS。 

19:30シャワー 

明日の予定 

なし。 

今日の問題点; 

朝日の社説学術会議問題 首相は説明責任果たせ 

総合的俯瞰的一本一本木を見るのでなく森としてみること 

学術会議に不適当な候補者を除外した=一本一本木を見て判断すること、となる。 

あれから、いったい何週間たつのか。衆愚は野党やマスメディアの 

下手さ加減にあきれている江川紹子さんのいう、正しい質問の仕方 

を学べ。野党諸君、記者諸君。ガースーをぎゃふんといわしめてこそ 

君らの存在価値があるのだ。