mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

BBCニュース - 女性の平等、パンデミックで25年後退の恐れ=国連データ

f:id:mnumeda:20201127103317j:plain

              恵那市長島町河合栃久保ゆず畑

20201127Friday 

7:00起床晴れ家内OFF家内は昨夜洟が出ていたが今朝は咳をしない

寝ている間も咳はしなかった。今朝は5:45頃手洗いへ行った。二度寝 

 洗濯。 

8:20PC BLOG。 

8:50散歩。北CCW。北関戸、大林、安原、下岡、濁川右岸、奉行橋 

県道土々ヶ根、帰宅。今朝は散歩人の姿が多かった。 

御嶽は雲がかかっていた。 

9:45帰宅。家内が準備して待っていたが、ティッシュの箱を持っていこうとしたので

「行くのをやめたら?子供がいるのにそんなものもって,だめだ行くのは

というと、あっさりあきらめた。 

咳は出ぬが加減は悪いのだろう。 

北の菓子屋へ行って手土産を買い河合へ向かう。 

姫栗でPにすれ違う。 

Kトラもミニバンもいなかった。母屋に声掛けしたが気配がない。 

裏手に回ると、義姉様が野菜を下げて降りてきて「上にだいこが置いてあるからとってきて」と。

坂の上の漬物用ポリバケツに10pほどの 

大根を下げてくる。東のゆず畑に人が群がっている・・・。 

農家援け隊らしい。10数人でゆず摘果をするようだ。 

頂いた大根を洗って、車に積む。

お茶にするからと、下の畑の義兄を呼びに行って一緒にバリスタをいただく。

ひ孫らは出かけていて11時過ぎにしか戻らぬという。

すでに坂本の屋敷の建前は終わって造作にかかったらしい。

来春入居まで にぎやかだし忙しいので米寿のジジババには疲労の色がある。 

早々に辞して戻る。 

家内はいなかった。BKに行くと言っていた。 

野菜を降ろして、残飯カレーを喰う。 

12:30PC BLOG。家内帰還。 

13:00仏壇清拭。焼香炉で炭着火試験、着火後32分で全体に火が回る。

灰を清める。線香炉も篩にかける。 

14:45お茶せんべい。 

15:00BLOGUP。15:15洗濯物取り込み。野菜類をユーティリティの床下へ収納。 

15:45飯の支度。 

炊飯仕掛け、みそ汁仕込み、メインは煮込みハンバーグ、サブはサバの開き焼き、

ホウレンソウの浸し、柿、リンゴ。 

17:00BLOG UP. 

17:30摂食。Y帰還。 

18:30PC TV NEWS。 

19:30シャワー。 

明日の予定;なし。 

今日の問題点; 

BBCニュース - 女性の平等、パンデミックで25年後退の恐れ=国連データ

パンデミックやロックダウンを受け、家事や子育て、介護といった無給労働が増えている。

多くの場合、女性がその負担を強いられているという。

世の中の多くは男が女を搾取しているが・・・。うちは「違う」といえるか?

諸君!