mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

女性の自殺者増、コロナでケアワークが重圧に

f:id:mnumeda:20201129132521j:plain

                ネテル・・・

20201129Sunday 

7:00起床。晴れ。洗濯。家内OFF。 

 8:40PC BLOG。 

9:00法要準備。抹香の在庫確認。まだ塗り容器一杯分程度あり。 

 仏飯呈す。BEER呈す。座布団配置。数珠準備。 

車を一台空き地へ移動して上人用に空ける。 

 玄関🅂先清掃。 

9:45上人来宅。早い。約束は10時だ。後の予定が入ったのかも。 

 慌てて焼香炭着火。父母二本の卒塔婆を持参していただいた。 

家族全員マスク着座して法要開始。経本を貸してくださったので全員が黙読。 

全員が焼香して、約30分後にお経は終了。お布施食事代車代と 

3つの袋をお渡した。相場中間値である。 

お茶月餅、リンゴを呈すも 上人はリンゴを食された。 

少し墓じまいが多いなどの愚痴をこぼされて 帰られた。 

10:30片付け 

11:00義妹からのお供えを開封。虎屋の羊羹18P入り。 

高価なものである。当方のお供えも慧眼に曝されてはひとたまりもない。

無論今時NETでは老舗のカタログを紐解けばいちころであろう。 

一本「夜の梅」を渋茶でいただいた。

隠居前の奉行が朋輩の屋敷を訪ねて出された羊羹をつまんで「うまい!」という、あれである。 

 賞味期限の食パンの耳をカットしてハムレタスキュウリサンドイッチ 

を2人分製造。即Kが喰う。 

11:45飯の支度。家内はJOB SIFT TABLEを作表中で口もきかぬが飯だといいテーブルを空ける。 

昨日家内が職場から頂いてきた「混ぜめし」を加熱すればいい。

その前に揚げ、麩、小松菜の吸い物を用意。 

ラディッシュの漬物とでランチ。Yが着替えて外出した。 

12:20午睡。 

13:00散歩に出る。南CCW。県道西進 土々ヶ根、横平、長島、 

阿木川右岸遡行、島田、横町、日光坊。 

この時間 散歩人は多い。 

14:00帰宅。お茶。K外出。 

14:10家内車にGAS補給のため外出。帰りに甚平坂へ寄って御嶽遥拝。 

14:35帰宅。BLOG UP。 

15:00洗濯物取り込み。依然 家内は作業中・・・。 

15:30飯の支度。 

家内は簡単に!というが・・・。手は出さぬ。豚丼(十勝のたれ)にする。

サブはキュウリわかめの酢の物、茶わん蒸し。デザートは梨。味噌汁。Y帰還。 

17:30摂食。0.00をいただく。 

18:30PC TVNEWS. 

19:30シャワー。 

明日の予定;かかりつけ医へ行きたし。可燃ごみの日。T-Sルーティンの日。 

今日の問題点; 

女性の自殺者増、コロナでケアワークが重圧に 

結局ダイバーシティ問題になる 

新しい未克服のウイルスが日本の現状を昔の言葉でいうと男尊女卑 

という骸骨をあぶり出したのである。 

社会構造が悪いのである。世の中の男の原始的な脳細胞を取り換えなと解決は無理なのか?