mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

高齢者避難の「個別計画」策定 市区町村に努力義務化

 

f:id:mnumeda:20201224133513j:plain

20201224Thuresday  

7:00起床可燃ごみ出し剪定ゴミ3個はすでに出してあったKの協力であろう。洗濯。 

家内OFF。朝日差し出たがすぐに曇った。 

9:00散歩。南CCW。上の段でK夫人の犬散歩に遭う。

そこで白菜いりませんか?と言われたが河合から来るからとお断りしたのだが・・・。 

県道西、土々ヶ根、横平、長島、右岸遡行、カワウとカモしかいない。 

島田横町日光坊BMWなかった・・・。 

9:50帰宅お茶読書。 

11:45飯の支度家内と残飯ランチ 

納豆残り物おでん、シチュー蕪漬け、リンゴ。即席みそ汁。 

12:05摂食。12:40二階へ行こうとしたら家内が河合へ一緒に行けとのコマンド・・・。

COOPデリバリのあと行くことにした。 

12:40PCBLOG。K氏からTEL。白菜どうでももらってほしいらしい。折れた。

13:00COOPデリバリ。 

13:15PJで家内と河合へ。13:35入着、Yと双子が迎えてくれたが 

家内には近寄るな。上がるな。と制止。ばい菌老人は耐性がない子らには接触禁止だ。

吾は座敷へ抜けて御霊舎に供え拝礼。 

裏手に回ると、義姉が迎えてくれた。義兄は上ノ畑で伐採した枝葉を燃やしていた。

家内を残して吾は上の棚田の石垣を取材。 

義姉が抜いてくれたネギと大根を頂いて辞す。 

14:25帰宅。するとK夫人が白菜をもってきてくれた。申し訳ない。

BLOG UP。 

15:00読書。家内はHM祭り催行。 

16:00飯の支度。今夜は特別食で、飯炊きは明日の朝の設定。 

味噌スープを作る。メインはフライドチキン解凍加熱すればいい。 

飯は食わずpizza在庫を喰うので、サラダやサイスチック、ボイルドエッグ、生ハムを出せばいい・・・。 

17:30摂食。0.00いただく。 

18:05Y帰還。 

18:30PCTVNEWS。 

20:00shower。 

明日の予定;なし。 

今日の問題点; 

高齢者避難の「個別計画」策定 市区町村に努力義務化 

災害死の大半が高齢者である事実を政府はやっと把握して対策を 

講じることになったようである。 

高齢者は自身が避難を拒否したら支援する方が死に瀕することをわきまえなければならない。

ということは 高齢者の洗脳が必要だが。 

高齢者になる前に こうした支援者としての責務を確知していれば 

積極避難率先者になりうるのである。 

わが自治会ではだれがだれを助けるか明確になっている。 

個人情報の秘匿はコッミュニティ外での話であるべきなのだ。