mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「違法なダークパターンの疑いがある」。政府系のノルウェー消費者評議会は1月、米アマゾン・ドット・コムの有料サービス「アマゾンプライム」に関し、解約が困難で消費者の利益を損ねると指摘

f:id:mnumeda:20210326182942j:plain

20210326Friday 

7:00起床。家内OFF。洗濯。晴れ。 

今朝は4:45に手洗い。昨夜は23時ころ寝たので、 

5時間45分のキャパ。 

家内は6:15頃アラームで起きて、7:30頃COMPEへ出た。 

今日はECCのようである。 

8:20PCBLOG。 

9:30一応 黒いアイロンの当たったパンツにネイビーのジャケットで 

出かけた。市長が主催する会議である。 

各町内地域自治区の関係者が出る。笠置からSI氏が出席していたので、あいさつに席まで行った。 

家内がいつも世話になっているので・・・。 

岡瀬澤のK氏、北関戸のU氏に挨拶した 

会議の内容は 工事状況地元交渉状況など 

特段質問もなっかったただK氏の地元の進捗はゼロのままであり 

工事主体の幹部宛てに要望書を停止した旨の資料もあった。 

資料説明だけで11:15お開きになり帰る前にSI氏やU氏 

席まで挨拶に来てくれた。 

会議室は 文化🅂センターの一画だが換気してるので、サブイ。 

鼻水が出る・・・。風邪ひいたらどうしてくれるんだ・・・。 

11:25valor買い物 

食パン豚肉細切れネギ蓮根牛蒡ブロコリホウレンソウ。 

11:45帰宅 

残飯でランチ高野豆腐残りタクアン即席みそ汁。 

時化飯傾向 

12:30BLOG 

13:00散歩に出る久しぶりの気がする。南CCW。日光坊、 

市場田野尻、野畑、横平、長島、右岸遡行、島田、横町、 

日光坊 

13:45帰宅PC YT 

14:30BLOG UP. 

15:00洗濯物取り込み。昨日のGPAN二本は乾いていないので、 

さらに風にさらすお茶伊吹PAで買ったアンパンを喰う・・・。 

毒の味がするようなうまさだった。(ホイップしっとり粒あん毒) 

15:20PC YT。 

15:45飯の支度炊飯仕掛けみそ汁仕込み 

メインは揚げ物チキンカツ、イカフライ、白身魚フライ)冷凍室嵩を減らす目的である。キャベツの千切り。

カボチャの炊いたん。 

17:30家内帰還。摂食。Y帰還。 

18:15PC TVNEWS。 

19:30シャワー。 

明日の予定;区長引継ぎ・・・! 

今日の問題点; 

アマゾンドットコム(Amazon.com)はその首領である。 

特にプライムは 容易に解約できない仕組みになっていて NET 

デジタルに疎い人はまず抜け出せぬだろう・・・。(私見 

「違法なダークパターンの疑いがある」。政府系のノルウェー消費者評議会は1月、米アマゾン・ドット・コムの有料サービス「アマゾンプライム」に関し、解約が困難で消費者の利益を損ねると指摘。ノルウェー消費者庁に調査を促した。 

同様の動きは世界に広がった。ギリシャやフランス、ドイツ、米国などの消費者団体が相次いでノルウェーでの問題提起に賛同を表明。各国当局に調査を働きかけた。 

ダークパターンは約10年前に英国で「消費者を欺く」と問題視され、注目を集めた。ネットサービスで退会などの解約を煩雑にするのは「障害」という典型的な手法だ。 

プリンストン大は19年、主なダークパターンを7種に分類。セールの時間制限などを強調する「あおり」、余分な注文のボタンの色などを目立たせて申し込みを促す「誘導」などを挙げた。

(日経WEB)