二ッ森山 (トレーニング)

20210422ThursdayAM。

7:00起床。8:30PC BLOG。晴れ。薄い雲はあるが、

見通しはいい。昨夜から、トレーニングを考えていた。

散歩のルーティンを止めて、二ッ森山へ出かけることにした。

バックパックにお茶と羊羹とカメラを詰めて出かける。

家内は同期のミーティングで昼は出かけているからそれまでには帰るつもり。9:15頃PJMINIで出発。

H72で向かうも笠置地内で通行止めで毛呂窪迂回して蛭川中学を通過してH72に合流。

遠ヶ根峠手前の、屏風山林道へ右折。道なりに15kmほど山腹を

回り込んで二ッ森山の東側の、氷餅の池の標識を左折。上ると

500mで東屋と手洗いがある駐車場に出る。誰もいない。

靴を履き替えて上り始める。10:30頃か。

丸太の土留め階段が、なまった足にはきつい気がする。

200mほどで氷餅の池、

コバイケイソウらしき若葉が沢にそってところどころにあるが、

以前あった水芭蕉二株ほどしかない。一株がまだ開花していた。

コバイケイソウ水芭蕉は駆逐される感じだ。

取材してすぐ登り始めて、右手後ろに白い御嶽が見え隠れした。

しばらく急登だがゆっくり頂上直下に アカヤシオ咲き残っていた

遅いがコブシも枝先に少し残っていた。

11時過ぎに頂上に着く御嶽笠置山恵那山南アルプス北部中央アルプスなど見渡せる。

名古屋のビルは肉眼でも望遠でも カスミに埋まって判然としない・・・。

お茶と羊羹で小休止していたらシニアペアが上ってきて、機に戻る。

そのペアは東峰へ行くと先にさっと下って行かれた。

吾もゆっくり下って、11:30車に戻る。

来た道を戻り迂回道は避けて恵那峡大橋を戻った

12:30帰宅

取り敢えず残飯昼を摂った。