mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

「日本に戻りたくない理由」を語った。「日本人は互いに邪魔しないように協調するが私は得意ではなかった」。  

f:id:mnumeda:20211008092315j:plain

                                                濁川下流の、よどみのハヤ・・・

20211008Friday 

7:00起床晴れ家内OFF洗濯 

 8:35PC BLOGEXCEL DIARY保存をミスって昨日のレコをロス。 

9:00散歩。北CCW・上の段でK夫人の犬散歩に遭う。 

 北関戸、大林、安原、岡北、濁川、奉行橋、土々ヶ根、県道戻り。 

S家の4リングは在庫、階段を下りる足音がした。連想はフレア。 

9:45帰宅。防鳥ネットは片づけられていた。家内は外出した模様。 

 お茶。着替え。10:00買い物。 

メガドンキ;BEER、BEEF,チキン、パン、食パン、バナナ、小松菜、ホウレンソウ。 

 2冊目の赤券を使い切った。中小スーパーはないのか? 

10:55帰宅。家内は帰っていてブランチ?医者へ検査に行ったようだ。 

 MLB観戦。 

11:45飯の支度。 

 孤食。残飯と納豆、カボチャ、コロッケ。 

12:30午睡。 

 13:00TV PC NET。 

14:30BLOG UP。家内HM。 

 15:00洗濯もの取り込み。 

お茶。読書。 

 16:00飯の支度。 

炊飯仕掛け、みそ汁仕込み、メインは牛丼。 

サブはキュウリの酢の物。 

レタストマトサラダ。 

 17:00読書。 

17:30摂食。Y帰還。 

 18:15PC TVNEWS。ワクチンアプリを入れたがなかなかうまくいかぬ。 

後回し。 

19:30シャワー。 

 明日の予定;なし。 

今日の問題点 

「日本に戻りたくない理由」を語った。「日本人は互いに邪魔しないように協調するが私は得意ではなかった」。  

「所管が違う様々な研究機関との間の忍耐がいる調整業務、研究スタッフの不足、本音を率直に話さない日本独特の習慣――。米国では考えられなかった本来の研究以外の苦労が重くのしかかっていたことが言葉の端々からうかがえた」日経 

 真鍋叔郎博士のなぜアメリカ国籍を取得したのかの問いに対して・・・。 

諸君空気を読む人々はこうして疎外感を醸し、それが得意でない方はどんどん流出する。