mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

科学の声を「聞く力」は?(東京社説) 

f:id:mnumeda:20211024090453j:plain

                                           ゴイサギの幼鳥らしい・・・

20211024Sunday 

6:00起床今朝は未明3:30手洗いに起きた。昨夜から 

布団をかぶって寝た。ブランケットなし。夜中多少暑かった。 

 家内は5:45起床。ON。早番。洗濯。 

 7:50集会所は飛ばして「ゴミ拾いコモンコース」をたどる。誰にも遭わず、 

市場田。降りてきたのはM夫人とK夫人。I家の西の法下のPETやCANを 

数個拾い上げて。集会所へ戻ると会計のN氏が分別中。やはり自治会長はいない。 

ファンヒーターの件相談した。 

 他にK氏が上へ行ったらしいというので3班を回って戻るも誰にも遭わず。 

解散とした 

 8:20帰宅BLOGUP 

8:45散歩に出る。北CW県道へ上がるときK氏がまだ拾っていたので、 

解散した旨伝える・・・。 

 花ノ木御嶽は見えぬが木曽山脈はシルエットである。元県職アパートのフェンスに 

もたれストレッチを遣る親父がいたが、見栄えが悪い・・・。 

 安原、で畑で耕運機の親父がいて会釈。水が減ったため池のニアサイドに 

ゴイサギが背中を向けて油断していたのを取材。気配で逃げた。 

 大林、北関戸、県道もどり。野球帽の女子が単独散歩していた。 

9:30帰宅。お茶MLB観戦。Y は出かけたようだ。 

写真整理。玄関先の、ピラカンサ徒長CUT。 

10:30MLB、朝刊読み直し。 

11:30PIZZATORST&おでんでランチ。Y帰還。 

 12:30BLOGUP。 

13:30読書。 

14:00GOLF観戦。Kが起きてきて何か食った・・・。 

15:00洗濯物取り込み、畳み。 

16:00飯の支度。炊飯。K外出。 

おでんはたっぷり残っているがメインには二番煎じにあたる。 

メインは豚ロース生姜焼き、キャベツの千切りトマト添え。澄まし汁。 

サブをおでんとする。二日目のおでんは主役を張れるが・・・。 

17:00読書。 

17:30摂食。K帰還。 

18:00家内帰還。PC TV NEWS。 

19:30シャワー。 

明日の予定;なし。可燃ごみ出し、T-S。 

今日の問題点; 

科学の声を「聞く力」は?(東京社説 

 諸君! 

政治を変えないと我が国の科学は確実に疲弊してしまう。 

 政治が科学という真実を捻じ曲げないように 我々が監視しなければならない。