mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

プレゼン資料の著作権 ネットの引用は出所を明記 

f:id:mnumeda:20220104172402j:plain

                                                                    202201041724

20220114Tuseday 

7:00起床家内OFF晴れたり曇ったり。洗濯。部屋干し。 

 8:35PC BLOG。 

 8:55散歩。南CW.日光坊、横町、島田、右岸、長島、横平、、土々ヶ根、県道戻り。 

 上の段でK夫人の犬散歩に遇う。正月の挨拶交換。「今年もお世話になります」という。 

横町川に珍しくコガモがいた。 

 帰りに、2班のY氏が車で帰って来たので、正月の挨拶。最近変わった車の名を聴くと 

「フリード」らしい。S邸の黒のPは無く、ハチロクのシャッターは閉まったまま。 

 N邸の車は今朝も動いていない。 

9:45帰宅。御茶。家内がくれたマドレーヌを食う。その後新聞読みなおし。 

 10:30朝できなかったBLOGUP。 

11:00読書。 

11:45飯の支度。おせち残りを出して、吾は昨夜のすき焼きの残飯に飯を入れて

おじやで食う。 

しかし、Yを呼んでも降りてこなかった。朝からのんだくれているのかも・・・。 

 12:55PC BLOG NET。 

WEB OFFICE try。クラウドを見たらごちゃまぜになっていて、保存する時注意がいる。 

 14:30BLOG UP。

東南アジア系(インドパキスタンバングラ)の方が「お宅のあの奥の車、欲しいワタシお金払う」というので、

即NO!と応答。古いHAでも需要があるのか。 

15:00御茶。あんぱん。 読書。 

16:00飯の支度。炊飯なし飯あり。焼きそば定食・・・。 

焼きそば、味噌汁、レタストマト玉子サラダ・・・。林檎。 

17:00TV。 

17:30摂食。 

18:30PC TV NEWS。 

20:00シャワー。 

明日の予定;なし。 

今日の問題点; 

プレゼン資料の著作権 ネットの引用は出所を明記 

 NET上の著作物を引用して私的に」用いるのであれば問題ないが、社内の業務上の 

プレゼンに用いて商売に利用するのは境界線上の「侵害」で著作者の承諾が原則である。 

が、社内で用いるのみなら引用元を明記すればOKとされる。 

 諸君!ブログでは!? 

引用元を明記するのは必須だ・・・。 

 地図でも、特に国土地理院地形図は 厳格な使用規定がある。 

勝手に自由に使用できるのは400*300ピクセル以下。