mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

<社説>企業収益好調 賃上げにつなげてこそ 

                                        心配な トビ夫妻・・・

20220517Tuseday 

6:50起床洗濯家内OFF曇り外干し今朝は5:30ころ手洗い 

二度寝、Kの出勤の音は気が付かず。Yが起きる音はかろうじて覚えた。 

 8:30PC BLOG。 

8:55散歩。南CCW。県道西進。 

車検場の当たりでK夫人の犬散歩に遭う。今朝は早くでられたか。 

土々ヶ根、横平、長島、河鹿橋は今日から点検である。片側交互通行になる。すでに交通整理員が配置につき、橋の中央線にコーンを配置していた。東袂では監督らが監視中。 

上空の電線にトビの番が迷惑そうに、心配そうに鳴きかわす・・・。 

橋台には鳩が避難、イワツバメは平気で橋の下に通う。 

右岸遡行、ときどき遇う🅱小型犬2頭を連れた夫人に遭う。 

高架下の土手のタツナミソウを目視確認して、島田へ向かう途中いつもの三人組の 

二人に遇う。 

横町、日光坊。田の畔に雌カモ一羽、動かないが抱卵中か孵ったか? 

10:00帰宅。 

御茶読書新関戸自治会長夫人来宅おしゃべり会参加者なしの報告。 

寄合の件確認したがまだ予定ないとのこと、 

11:00三冊読了したので、借り換えに行く。今回は三🅂冊共面白かった。 

11:45帰宅。飯の支度。家内がほとんど支度完了させていた。 

残飯、シシャモの味醂干し、白菜の漬物、昨夜の手羽元、高野豆腐。 

しっかり喰ったのはいいのだが反動があるであろう。 

12:30PC BLOG。 

領収書の作成印刷。 

14:00BLOG UP.。炊飯仕掛け。 

14:30防犯パト支度。 

14:45 出発。15:05集団下校、低学年だけ。高学年はまだだ。 

先生が途中まで付き添うようだ。PTAの方が北関戸に数名配置された。 

吾は県道をSMASHまで付き添った。 

15:45帰宅。飯の支度。家内は庭にいる。 

メインはスープ餃子。白菜など野菜とミートボールいり、餃子は紀文一人6pc。 

サブは切り干し大根の揚げ入り炊いたん。カズノコ(われ)。白菜の漬物。 

17:20摂食。家内はやっと庭から上がった。 

18:10PC TV NEWS。 

18:30Y 帰還。 

19:30シャワー。 

明日の予定;なし。 

今日の問題点; 

 

<社説>企業収益好調 賃上げにつなげてこそ 

 

トヨタは今年の賃上げで組合の要求通りUPした。 

当然だろう業績が良ければ当然の処置である 

他の好業績の企業はそうは聴けない。 

問題はその陰の派遣、非正規のかたがたの処遇である 

正社員と派遣の非正規の時給差は以上あるだろう。 

これは悪である派遣非正規の方が時給が高くないといけない。

さもないとバッファーの意味がない 

安易に派遣対策する企業にメリットがないようにしないと日本の不幸は永遠につづく。