mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

“全国で4700万人” 浸水リスクある場所に居住 +177万人 

20220605Sunday 

5:30起床。アラーム前に起きた。家内ON。家内は5:45起床。 

今朝は4時過ぎに手洗い。二度寝。洗濯、一番起床は湯沸かし、食洗器内の食器片付け 

カーテンオープン、新聞取り、バナナ準備・・・。 

 7:05PC BLOG。 

7:45身支度して集会所へ向かう。すでに早い方は来ていて、草刈り機も出してある。 

われは№3号機を確保。われの提供したショルダーベルトがついていて目印になる。 

 8:00号令がかかった。天気は快晴で日差しきつい。UVCAT正解。 

まず、M邸の前の刈り払い、誰かがすでに一度刈ったようだ。 

おそらくマンション管理者だろう・・・。S邸前、先日空き地の草刈りが済んだばかりで 

少しかればOKだった。 

 奥の空き地の入り口を刈り、市場田へ向かう。市場田川の上流部だけ刈り、 

下流の葦はやめた。 

 それだけで、息が切れ、脳への血流がやや不足し星が出そうで、しばらくは動かずにいたら 

復旧した。ボラダンプが来たので御名御璽。 

 急坂を時間かけて戻った。 

9:30解散した。H民生委員に状況話した・・・。彼女もいろいろな方に声をかけてくれているが 

芳しくない。H長老も医者へ行く日といい、太極拳の先生も明智に講師で呼ばれている・・・。 

など、悪い情報が多い。とにかく締め切りすぎから活動で、「ダメなときはダメ」と話す。 

 すぐ家の 西の路地を草むしり・・・。茫々だけを除いて、家に入り シャワー。 

10:30一休み、読書。 

 11:30残飯CARRY。 

12:15BLOGUP。 

 12:30読書。14:30BLOGUP。しかしサバ落ち・・・。 

寝ているKを起こして再起動要求して、読書。 

 15:00洗濯物取り込み。畳み。完全に曇った。眠くなりそうなのでドリップコーヒーを入れる。 

読書。 

 16:00飯の支度。 

炊飯、味噌汁仕込み、豚ロースの生姜焼き。 

ホウレンソウの浸し。レタスゆで卵のサラダ、家内が賞品でもらったマンゴー。 

 17:00家内帰還。庭に水遣り。 

17:30摂食。 

 家内はまだ庭に水。 

18:00Yが降りてきて摂食・・・。 

18:15PC TVNEWS。 

晩のシャワー回避。 

 明日の予定;なし。 

今日の問題点; 

 

“全国で4700万人” 浸水リスクある場所に居住 +177万 

 

ハザードマップに色が付いた地域に暮らす方々がまだ増えている。 

土砂崩れ危険地域津波危険地域、を足せばまだ多いのである 

暮らしの豊かさはリスクを負っても希求するのである。