mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

アボカドブームの“不都合な真実” 環境問題や誘拐事件まで? (NHK WEB)

                  ユキノシタ

 

20220618Saturday 

7:00起床家内OFF。洗濯。曇りのち一時雨。外干しのち部屋干し。 

今朝は4:00前に手洗い。0.00の効果でドレンが多めなのだろう。 

 8:20PC BLOG. 

8:55散歩。南CCW。市場田、S邸の前にご主人がいたので声掛け「引退されましたか?」 

うん。一応。」「次の働きは?」「その気はない」「気持ちはわかります。頑張ったもんね」 

野尻、野畑畑仕事の方多い。「今朝は簾づしいからいいね」というと「蚊が出てかなわん」と 

レス婦人におはようございます」といえばこんにちは」とレス。 

横平長島右岸遡行、島田、横町、日光坊。 

 横町踏切の畑には4人もいた・・・。 

9:45帰宅。汗掻いたので頭を湯で洗い、からだを拭いた。班内の留守宅の親族よりTEL。 

来ているので自治会費納付に来たいと。待つ。 

 一年分1.6k受領。兵庫にいる子息である。母上が所帯主であるが向こうで老人ホームに 

入っていて出れる見込みないという。なら、自治会脱退したら?というと、住宅は十分住めるので 

自分がリタイヤしたら入る可能性を持っているらしい。で、留守ながら会員を続ける意思。 

 10:05図書館へ借り替えに行く。図書館ピロティで、食品弁当マルシェ開催中で、Pが満杯。 

土日停められる市役所職員駐車場へ停める。いい迷惑だ。 

 別に図書館でなくてもよかろうに・・・。 

10:50帰宅PIZZATORST4枚製造。 

 11:00会議資料を予習 

11:30飯の支度 

 残飯と肉じゃが残りで、玉子一個おごって肉じゃが丼を急ごしらえ。 

11:45摂食 

 12:30集会所へ向かう座卓ならべ🅂アルコール消毒雨戸開け座布団ならべ・・・。 

13:30開会。(集会所前の駐車で段差にフェンダーがひっかかり破損事故N氏) 

 レジメにそって進行14:05閉会。 

民生委員と打ち合わせ。 

14:30帰宅 

 BLOGUP 

15:30降雨、洗濯物部屋へ移動家内庭で挿し木の段取り中・・・。 

16:00飯の支度 

炊飯は明日の朝上がりでセット今夜は残飯消化みそ汁仕込み 

メインは豚ロースの生姜焼き。サブは麻婆豆腐、ブロッコリサラダキウイ添え。 

17:00資料点検一部不足あり、返却再調査依頼準備あすのことにする。 

17:45摂食 

18:30PC TV NEWS 

19:30シャワー 

明日の予定なし。散歩のついでにM邸訪問・・・。 

今日の問題点 

アボカドブームの“不都合な真実” 環境問題や誘拐事件まで? (NHK WEB)

 

アメリカで火が付くと農家では金に絡む不都合な事態が生じる。 

何事もブームは環境を破壊🅂するのだ。 

かつての遠い異国の食糧が、裕福層の健康志向で需要が加熱すると、利権目当て 

乱開発やピンハネや、誘拐が頻発し、農家の不幸を生む。 

なんでも急な需要の暴騰は悪である・・・。