mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

南海トラフ地震 30年以内の発生確率「70~80%」に疑義 再検討不可欠 根拠の地盤隆起は工事原因の可能性。実は20%?。 

                                                   岡瀬澤 中心線測量 幅鋲

20220911Sunday 

6:00起床。曇り。洗濯。家内OFF。外干し。 

7:45集会場へ向かう。 

 自治会長が道具を物置から出しておられた。 

何となく、一台確保する。以前ショルダーベルトがない機械があり、 

これに古い鞄のショルダーを寄付したので、目立つ。 

 8:00かかれの号令で、班の突き当りの草刈りを開始。5,6坪を刈り 

S邸へ向かい溝の草を少し借り、JRの線路東へ合流した。 

 4人ほどすでに作業中。われは一番奥の地際をかり、後は、畔を少し、 

機械をおいて、鎌で冊の内側の、背の高い草を刈り倒した。 

 今日は、用水の中はやめた・・・。 

トラックが来て集めた草を積んで、線路沿いは終わり・・・。急坂をダラダラ 

登って集会所へ戻った。 

目標は9時終了だが、9:30でも解散の号令はかからず、自治会長は 

トラック2台目の積み込みに行ったようで、お茶を頂いて待機。 

 途中、武並神社からきたクラウンの道案内したり、S夫人に、例のクリニック 

の女性の名前を聞いたりした。 

 S夫人はマスクを外してお茶しながらY娘と談笑していて素顔を観ることができて 

幸運だった。 

 10:00自宅の、サルスベリを剪定して終わり、に隣りにときどき見るブラウンの 

ハリアが来ていた。工事の進捗を見に来たのか。 

 10:15シャワー。 

10:30御茶。明日の支度。 

10:50BLOGUP。 

MLB観戦。 

11:50飯の支度。残飯、小うどん、カボチャ。 

12:30午睡。 

13:00TV PC BLOG。14:00GOLF観戦。 

15:45飯の支度。炊飯仕掛け、澄まし汁仕込み。 

焼きそば定食。Kが買い物に行っているのでウインナを買うようにLINE。 

17:00TV。エアコンON。居間32℃。 

17:30摂食。 

18:15PC TV NEWS。 

19:30シャワー。 

明日の予定;可燃ごみの日。 

今日の問題点; 

南海トラフ地震 30年以内の発生確率「70~80%」に疑義 再検討不可欠 根拠の地盤隆起は工事原因の可能性実は20%? 

 

可能性が低い方へ見直されると、防災予算が付かなくなるから、猛反対された、という。 

ばかばかしい・・・。