mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

草刈り中に失明した男性に和解金…シルバー人材センター「高齢者まかせ」の安全対策「限界」  

20220918Sunday 

7:00起床。家内ON。洗濯。曇り一時雨。外干し。 

8:00PC BLOG。 

8:30散歩。北CCW。北関戸、T副会長に遭う。大林、安原、岡北、花ノ木、 

土々ヶ根。ベンツのお宅に夫人がいて挨拶したら「お元気ですね」と言われる。 

どう応答すればいいのか?!。 

花ノ木の坂で中アはシルエットで見えたが、御嶽は見えず。 

9:15帰宅、家内の剪定屑を雨に備えて玄関内へ移動し、西窓の簾を巻いて 

タイアップする。 

二階ベランダのサンシェードを何時巻きとめるか、予報CHECK。まだ慌てることはない。 

明日の朝🅂でいいであろう。 

あまりに早いと、日差しが出ると一気に部屋へ差し込む。 

9:30御茶、二度目の洗濯。 

10:00TV MLB中継などみる。 

11:15残飯で炒飯を3Ds製造。 

11:40摂食。 

Y,Kとも午後2時までには完食。 

13:00SO golf観戦。 

14:30BLOGUP。 

15:00洗濯ものを部屋へ移動。一部は畳み。 

野井の方から白くなってやが降り出すも大したことはない。 

15:30飯の支度着手。 

炊飯仕掛け、みそ汁仕込み、かき揚廻し、揚物で行く。 

野菜MIX のかき揚、チキンカツ、カキフライ・・・。 

キャベツの千切り。 

16:30 JLPG録画放送を見る・・・。 

17:00家内帰還。 

17:30摂食。Y摂食。 

18:30PC TV NEWS。 

19:30シャワー。 

明日の予定;なし。台風対策。Y邸横陳情起案・・・。 

今日の問題点; 

草刈り中に失明した男性に和解金…シルバー人材センター「高齢者まかせ」の安全対策「限界」 

百姓の農機による事故はもっと多数だが、これは自己責任であろう。 

問題はこのケースのようにシルバーセンターが元請で会員が事故の場合。 

通常の雇用関係でないときの安全管理の問題👍である。 

安全管理は自己責任では済まされないであろう。 

年寄りに傾斜地を刈り払い作業をさせるのは問題となるのは当然である。 

だがしかし、これも程度の問題だ。やはり自己責任という前に保険の補償を手厚く 

すべきだ。