mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

太陽光パネル、2億枚の「終活」 寿命20年で大量廃棄も 

                                          アレチウリの実

20221005Wednesday 

6:45帰宅。不燃ごみ出し。家内OFF.洗濯、曇り、外干し。 

8:20PC BLOG。 

8:50散歩;北CCW. 北関戸、大林、安原、岡北、濁川、奉行橋、土々ヶ根、県道戻り。 

山は全く見えない曇り空である。ルートを替えて、濁川ルートで行く。 

アクアパークであんちゃんにすれ違う。車検場の西の御宅にバキュームカーが来ていた。 

まだまだくみ取りの御宅があるのだ。 

自宅へ戻る、筋向いのK夫人が洗濯物干し中、挨拶。西隣の工事人が多く入っていたが 

とっつきの下水工事の親父に挨拶。 

9:55帰宅。お茶。 

自治会費の後期分集金予定の回覧をリリース。 

読書。 

家内HM。 

読書に夢中で、時間を忘れた。 

12:00飯の支度。残飯些少のため冷凍にある、「551豚まん」を喰うことになる。 

家内の分もある。二個/一人。 

30分遅れで家内はHMから戻った。 

12:30読書。  

14:30BLOGUP。家内は歯医者へ出かけた。 

ONLINE EXCELが動かない・・・・ので、COPYを再登録した?別の誰かが使用中らしいが? 

わしのクラウドに誰が手を突っ込んでいるのだ。 

15:00洗濯物部屋へ移動。不完全乾燥状態。 

御茶、読書。Yがくれた生八つ橋?は八つ橋でなくクレープだった。 

16:00飯の支度。16:30家内帰還。 

炊飯仕掛け、味噌汁仕込み、メインはスープ餃子。サラダ&ボイルドエッグ。ナシ、柿。 

段取りが悪かった、味噌汁は明日へ繰り延べ。 

17:30摂食。 

18:00そういえば防犯灯の点かない電柱があった・・・。懐中電灯を持って通学路へ向かう。 

電柱番号を確認して帰ったらYが帰宅🅂して締め出された・・・。 

チャイムを鳴らす。 

自治会長あてメールで連絡。 

19:30シャワー。 

明日の予定;可燃ごみの日、COOPの日。 

今日の問題点; 

 

太陽光パネル、2億枚の「終活」 寿命20年で大量廃棄も 

 

製造物責任という言葉や法律がある。 

すべての人間は権利は主張するが義務は無視している。生みだした物はそれを廃棄するまで 

面倒みる責任がある。作る権利や廃棄する権利より完全な廃棄回収までのサイクルを確立しないで物は作るべきではないのだが。