mnumeda's Diary

Everyday Rec.(Hatena::Diary よりインポート) 

アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター

女性初の東京高検検事長「性別より能力」 検事総長に次ぐナンバー2 

20230113Friday 

7:00起床家内ON。洗濯晴れのち曇り夜雨。今朝は5:45の家内のアラームに 

併せて手洗いへ、昨夜は23時に最後の手洗いだったので、インターバルは6時間45分。 

8:30PC BLOG。 

8:50散歩。北CW。土々ヶ根、花ノ木、農高裏、新関戸、関戸、甚平坂、関戸、正善寺、 

北関戸。今朝は空気の水分が多めで、山はすべてかすんでいる。空も薄い雲がまばらに。 

9:40帰宅。お茶。 

9:50PC BLOG 

10:00買い物に出る。Valorは空いていた。 

MILK,ウインナソーセージレタス食パンミカンカイワレミニトマトエノキバナナ 

10:25帰宅 

10:35BLOG NET。 

11:00読書 

11:30飯の支度 

残飯あり納豆生卵漬物・・・。 

小さいカップ赤いきつね炭水化物多めはいつものこと。 

12:30読書 

13:00図書館借り換え母の介護以降、名古屋東図書館はじめ、公共図書館には 

相当世話になった。平均的に顧みたら、大雑把に16年間で1000冊は「通読」の、読書を 

させてもらった。思い起こせば大阪、松虫中学校の、木造校舎の暗い図書室にあった、 

「ロビンソンクルーソー漂流記」が読書にのめり込む入り口だったか。その後、 

一連の漂流記を漁り、中学一年を終えるころは「赤と黒」の梯子の上に上っていた・・・。 

われもそろそろ、己が読書の回顧をしたり、読み返すものを考えないといけない時分だ。 

そういう感慨で 帰る。 

13:40帰宅。洗濯物部屋へ移動。完全に曇った。 

14:30BLOGUP。 

15:00菓子お茶。15:30飯の支度。今夜は手間がかかる。 

炊飯仕掛け。みそ汁仕込み。 

chickenフライの下ごしらえ。冷凍のカキフライ。 

かぼちゃの炊いたん。キャベツの千切り。リンゴ。 

16:30家内帰還。 

17:00読書。 

17:30摂食。Y帰還。 

18:15PC TV NEWS。雨の音。 

19:30shower。 

明日の予定;なし。 

今日の問題点; 

 

女性初の東京高検検事長「性別より能力」 検事総長に次ぐナンバー2 

 

この人が言う「性別より能力」重い。 

検事長そう言うことによって 自分が味わった「能力より性別」を世の中からなくしたい 

本気で感じていたと伝えたいのだろう 

マスコミはそういう論評をしたまえ。